販促部 ヒロ伊藤です。
前回は、クランクシャフトをラッピングしましたが
当然それに合うメタルも処理します。
処理したメインメタルとコンロッドメタル達↓
その前に
今回はシフト機構も処理します。
まずは、ギアを移動させるシフトフォーク↓
上の写真で赤丸の部分がシフトドラムの溝を移動します。
下の写真の赤丸部分がギアにはまります。
構造なんかわからなくても、要はここが少しでも引っ掛かると
シフトチェンジに影響が出るということ
ここは、するするとスムーズに動く必要があるということです。
そのために、磨きます!
磨いたあと
このシフトフォークが移動するシャフトも当然みがきます↓
右が磨いたシャフトです。
このシャフト上をシフトフォークが
するする動きますよ!
シフトドラムも↓
引っ掛かりなどなくスムーズに移動するように↓
こそこそとパーツを磨いています。
引っ掛かりなどないスムーズに動くシフト機構があってこその
ミッションですね↓
エンジンというと、どうしても
ピストン・カムシャフトのパーツや圧縮比や馬力がフォーカスされがちですが
「シフトフィーリング」って
とっても大切だと思います。
それでは、また来週 ごきげんよ~