販促部 ヒロ伊藤です。
まずは、これ↓
シャーシダイナモでパワーチェック中のV-MAX1200
この車両は以前にエンジンO/Hをさせて頂き
そのあとWEBの盛りカムを組んだ車両(ブログで紹介済み)
調子良く乗って頂いていましたが突然異変が・・・・・
エンジンからの異音など全くない
しかし、1気筒が死んでいる状態
ピストンが壊れたか?
でも、マフラーから白煙も出ない
とにかく原因を突き止めるためにヘッドカバーを外すと↓
車両左側からの写真で
V型エンジンのRバンク(1番)
写真の左側がINのカム 右側がEXのカム
おかしいのが、わかりますか?
写真だとINとEXのカム山が同じ方向を向いています。(ありえん!)
本来は、カム山は外外か内内になるはず。
少しクランクを回してみます↓
続けて↓
カムスプロケットはINもEXも動いているのがわかります
(EXのカムも一緒に)
INのカム山のみ変化なし
当然、結果は?
こうなるわな・・・
ウソでしょっ!って言いたくなりますね。
カムも折れたけど
わたくしの心も、ポッキって折れました・・・・・(悲しいなぁ・・・)
V-MAXは、折れるって聞いたことはありましたが・・・・
断面見ると、きれいに折れていますね
給油口が大きくて、カム自体の肉厚が・・・
折れるなら、ここって場所で折れていますね。
落ち込んでいても仕方ないので
各部のダメージをチェックして
今度は、STDカムで組み直しました。
そして、最初の写真です↓
STDカムシャフトとSTDキャブレターの組み合わせで
パワーチェック
後軸出力で142PS
この数値だとメーカー諸元の軸出力(エンジン出力)に換算すると
170PSぐらいに相当すると思います。
STDカム・STDキャブでこの数値だったら
折れちゃったけど
WEB盛りカム・TMRキャブの組み合わせでは
何馬力でていたんだろーって思いますね。
メーカーの想定以上の馬力と金属疲労など
色々が重なって折れたのだと思います。
パワーアップするようなカスタムには
リスクもあるということも覚えておいてください。
V-MAXは、パワー上げていくとよく
ここが、壊れたものです↓
ドライブシャフトがはまるカップリングギアを連結する
ピニオンギアのボルトが、良く折れました。
折れるとファイナルギアケースアッセンブリで交換でしたが
でも、もうパーツは廃盤・・・
壊さないように、無理な車高や無理なエンブレは避けるべきですね!
それでは、また来週 ごきげんよ~