販促部 ヒロ伊藤です。
昔よくやったGPZカスタムの一つ
シートレールのかち上げ
今回は
元々、かち上げされた車両の作業で
かち上げをSTDに戻すという依頼でした。
かち上げの方法を見ると
M8 2本で取り付けされるべき所を1本のボルトで
位置をずらして取り付けされています。
本来は↓
そして、もう一か所の取り付けは、どうなっていたか?
というと
人の体重を支える所ですからね・・・・
この方法でのかち上げは、強度的にも不安があり
危険と判断して
お客様と相談してSTDに戻すことになりました。
以前、頼まれてGPZのかち上げした時は
こうやっていました
ずらしたい分を丸くカットして↓
もう一か所の取り付け部は
最初の方の写真のように、ねじ1本止めでは不安なので
取り付け部(シートレール側)を延長して
2本でしっかり固定できるように作り変えていました↓
これならシートレールの固定は大丈夫だと思います。
他には、シートレールをぶった切って作り変えたことも有ります。
すげー古い写真を引っ張り出してきてしまいましたが
今日のまとめ
GPZのシートレールかち上げが
どうのこうのではなく溶接機があると
「加工の幅がひろがりますよ」ってこと
それは、安全面でもです。
溶接機のある量販店は少ないと思います。
溶接することで、安全が確保できる。
溶接することで、ネガな部分を解消できる。
溶接することで、自分のカスタムの理想に近づく
溶接することで、思いをかたちにできる!
溶接で何とかなりそう!
と思ったら
なんでも、相談してくださいね。
ちなみに
今日もサイドスタンド加工(溶接作業)の
お客様の予定がはいっています。
それでは、また来週 ごきげんよ~