販促部 ヒロ伊藤です。
先週は、久しぶりに
フォーメーション26 (ブログよろしくジローさん)
を発動し助けてもらった、わたくし・・・(超~助かった~)
本当は「今週も」とお願いしたかったのですが
それを言う勇気が絞り出せなかったので
今週は、わたくしが! (簡単に!)
大人気商品
T.G. NakagawaさんのHIR
しゃぼん玉では
ゼファー・ZRX・GPZ各種、在庫しております。
今日は、このHIRの書き換え作業
車種はZRX
ZRXはテールカウルなど外さないとHIRにアクセスできないので
ちょっこし大変・・・
取り出したHIRに通信ユニットを接続↓
これを、パソコンにつなぎ
中身を吸い出していき、現状を確認
チャンネル2の進角マップ↓
どんどん、吸出します!
進角マップ以外に
レブリミットマップ・電源電圧の閉角マップ・温度のよる進角マップ
閉角時間のマップ
残りのチャンネルの進角マップ
チャンネル1とチャンネル3
チャンネル4からは、空っぽ!
進角マップは、16ポイントで選択でき
回転数・進角とそれぞれ任意に選択が可能。
1~3はもともと設定があるので、
チャンネル4に独自のマップを製作して放り込みます。
これで1~4のマップが試せることに!
キャブのセッティングと相談しながら、最後は決めていきます。
あと、HIRには
下の写真 POWER-CHARGE
電源電圧による閉角時間の補正マップもあります。
写真は10Vの時110% 14Vの時90%ということになります。
TEMPERATURE-SHINKAKU
温度に応じての進角の補正マップもあり。
どちらも、調整可能!
だけど、ここは↑
あんまり、いじることないかな~
いじるとしたら↓
CHARGE TIME
閉角マップ
回転数に応じた閉角時間の設定が可能(回転数は変更不可)
ドエルタイムの設定ができますが
ここは慎重に設定しないといけませんね!
STDコイルからダイレクトイグニションに変更した時などは
設定を変えることがありますが!
HIRの中身を全て確認して、進角マップを製作したら
モニターモードでチェック
エンジンを始動して
リアルタイムで回転数・進角・電源電圧を確認!
問題なければ、完了!
HIRは、いろいろ書き換えることができるので
チャンネルもいっぱいあるし
いろいろ試すと面白いかも!
でも、むちゃはダメですよ!
ノッキングなど起こして、エンジン壊すので!
それでは、また来週 ごきげんよ~