販促部 ヒロ伊藤です。
全日本ロードレース選手権 もてぎラウンドに続き
5月開催予定だった すごうラウンドも延期が決定
テスト、モチベーション維持のため参加予定だった
地方戦・鈴鹿サンデーロードレースも中止 残念!
事前テストなどもなくなり
走らせる機会が無くなってしまいました・・・・
しかし、わたくし達メカニックは
いつでも走行できるように準備!
そのため、お休みはいつもマシン整備しています!
そして、今回はこれ↓
最近はエンジン整備ばかりでしたが、今日はフロントフォークデー
大量のオーリンズ・フォークオイルと
大量のSKF・フォークシール
そして
大量のフロントフォーク
スタンドには6本ですが、その他4本ありの計10本
それらの、O/H
予定作業時間は相棒と2人でやって丸1日
(で、終わらせたい!)(できたらいいな~)
なぜ2人でそんなに時間がかかるかというと
カートリッジ外してインナーチューブだけにはすぐできるのですが↓
(普段のO/Hは、ここまでバラスだけ)
ここからが・・・・・超大変!
インナーを治具でつかみ、ボトムケースを外します。
インナーとボトムケースはアッセンブリーパーツ
ばらばらでは、パーツも出ない。 要は非分解パーツ
そりゃ、バラスの大変! 治具も作らなくてはならないし!
暖めながら、少しずつ緩めていきます。
そして、分解↓
インナーとボトムケースの間にある
カートリッジを取り付けるためのパーツも外し
ばらばらに
見て頂くとわかると思いますが、
インナーのねじめが・・・
Oh no!
ボトムケース側のメスねじも、だいたい Oh no! なので・・・
直ってくれよと願いながら
それらを、一本づつ根気よく修正。
今回の作業のメインイベント?ハイライト?はこのねじめ修正!
いやな汗かきながら
修正したフォーク↓
軽傷な物と重傷の物があり、外すまでわかりません。
そう! 運・まかせ!
これを10本・・・・・
泣けてくる・・・本当に!
やったこと、ある人だったら
わかるはず!
しかし
ここさえ、乗り切れば
オーリンズのパーツをインナーに仕込んでボトムケースを取り付け
シール・メタルなどを交換して
オーリンズのレーシングカートリッジを組むだけ!
そして、完成!
優人と勝人が本番で使用するFフォーク↓
後、テストライダー用↓
結局、丸1日かかってしまいました!
今日も、とってもドラマチックな休日でした!
とりあえず、フォークは完了!
でも、まだやること満開!
それでは、また来週 ごきげんよう~