販促部 ヒロ伊藤です。
今日は、カタナを紹介!
とっても、綺麗なカタナです。
でも、いつもとどこか雰囲気が!
このカタナ、ちょっと違うのにお気づきですか?
そう! スポークホイール装着車!!
これ、カスタムではなくSTD。
スポークホイール車があるとは、聞いていましたが見るのは初めて!
しかも、Rホイールが17インチではなく18インチ!
そして
違いはそれだけではなく
スイングアームが丸パイプ仕様 ↓
そして、キャブレターがCVではなくVMキャブ
GSX1000SカタナではVMキャブ装着車があるのは知っていましたが
まさか1100カタナで存在するとは!
フレーム、エンジンマウント部は初期型SZと同じでした↓
スポークホイール・スイングアーム・キャブレター、すべてメーカーオリジナル!
このカタナの正体は?
バイク博士川瀬マンでもわからなかったので
調べてみたら
初期型SZと同じ年1981年に作られたSXZと言うらしい!
しかし、わたくしの宝物日本モーターサイクル史でも
GSX1100S SXZは、載っていなかったです。
1000で北米仕様がVMキャブだったりしているので
この1100SXZも、どこかの国の
レースレギュレーション合わせたものかも。
とにかく、珍しい貴重な車両です。
おそらく、これだけオリジナルで残っている車両は
日本に10台ないんじゃないかな~。
そんな、貴重な車両を作業させていただき
テストランで乗らせてもらいました!
メカニックとして、とても幸せなことです!
それにしてもオーナー様に、ここまで綺麗にしてもらうと
バイクも幸せですね!
貴重な体験させていただきました!
ありがとございました!
それではまた来週 ごきげんよ~
来週は、祝日の11日(火曜日)は、営業します。