販促部 ヒロ伊藤です。
ネタがないので前回の続き
前回、アッパーケースにクランクをのせて
コンロッドを取り付けた所までお伝えしたと思います。

お次は、ミッション。
左のトレー・カウンター側のアルミのカラーは
シャフトにBGなどを圧入するための治具↓

ミッションも細工を施し組み上げ

それを、ケースに

次はロアケースを、かぶせるのですが
その前に、ロアケースにバランサーの組み付け
バランサーシャフトのオイルシールは、要注意!
ここも、細工
そして
ロアケース完成↓

本来だと、下のシフトドラム・シフトフォークも
ロアケースに組み込んでから、ケースをかぶせるのですが
カワサキは、ケースを引っ付けてから、組み込めるので後から組みます。
この方が、作業が楽ちん!

ロアケースを合体

クランクケースボルトを規定トルクでしめ
上から覗くと↓

ここに、シフトフォーク・シフトでラムを組み付けて
作動をチェック
オイルポンプも、だいたいキズが入っているので修正↓
リリーフバルブにも油圧をたかめるための細工をして
オイルポンプ完成↓

エンジンへ組み付け

パイプ・ストレーナーなど取り付け

オイルパンを取り付け、やっと逆さになっていたエンジンが
上を向きます。

残りはヘッド
綺麗にしたバルブをヘッドに

ヘッドを組み上げ

装着
エンジンらしくなってきました!

ここまできたら、もう少し
長穴加工したカムスプロケット・カム↓

それらを、エンジンに取り付け
バルブクリアランスを規定値になるように
シムで調整

そのあと、バルブタイミングを調整して
やっと、完成?

まだ、クラッチを組んでないのに
お気づきですか?↓

この状態で、車両にエンジンをのせます。
今回、オイルポンプなど全て分解しているので
エンジン右側(クラッチ側)からオイルを入れて

オイルポンプのみ手動でまわして、
オイルをエンジン各部に回しておきます。

しばらく、回すと各部からオイルが流れだしてきます。
メインシャフトから↓

カムシャフトから↓

オイルが出てくるまでに、けっこう時間がかかるし
ポンプもかなり回します。
これで、安心してエンジンがかけれます!
ここまでして、クラッチを組んでやっと完成!
エンジンO/Hは、分解組立とは違うと考えています。
ダメなところは、部品交換・修正を施し
ネガの出ているところは、細工を施し
WPC・DLCなどもなども施す。
100%を100%に戻すのは当たり前
付加価値を加えて100を110・120にするのがO/Hだと思います!
それでは、また来週 ごきげんよ~










