販促部 ヒロ伊藤です。
ネタがないので前回の続き
前回、アッパーケースにクランクをのせて
コンロッドを取り付けた所までお伝えしたと思います。
お次は、ミッション。
左のトレー・カウンター側のアルミのカラーは
シャフトにBGなどを圧入するための治具↓
ミッションも細工を施し組み上げ
それを、ケースに
次はロアケースを、かぶせるのですが
その前に、ロアケースにバランサーの組み付け
バランサーシャフトのオイルシールは、要注意!
ここも、細工
そして
ロアケース完成↓
本来だと、下のシフトドラム・シフトフォークも
ロアケースに組み込んでから、ケースをかぶせるのですが
カワサキは、ケースを引っ付けてから、組み込めるので後から組みます。
この方が、作業が楽ちん!
ロアケースを合体
クランクケースボルトを規定トルクでしめ
上から覗くと↓
ここに、シフトフォーク・シフトでラムを組み付けて
作動をチェック
オイルポンプも、だいたいキズが入っているので修正↓
リリーフバルブにも油圧をたかめるための細工をして
オイルポンプ完成↓
エンジンへ組み付け
パイプ・ストレーナーなど取り付け
オイルパンを取り付け、やっと逆さになっていたエンジンが
上を向きます。
残りはヘッド
綺麗にしたバルブをヘッドに
ヘッドを組み上げ
装着
エンジンらしくなってきました!
ここまできたら、もう少し
長穴加工したカムスプロケット・カム↓
それらを、エンジンに取り付け
バルブクリアランスを規定値になるように
シムで調整
そのあと、バルブタイミングを調整して
やっと、完成?
まだ、クラッチを組んでないのに
お気づきですか?↓
この状態で、車両にエンジンをのせます。
今回、オイルポンプなど全て分解しているので
エンジン右側(クラッチ側)からオイルを入れて
オイルポンプのみ手動でまわして、
オイルをエンジン各部に回しておきます。
しばらく、回すと各部からオイルが流れだしてきます。
メインシャフトから↓
カムシャフトから↓
オイルが出てくるまでに、けっこう時間がかかるし
ポンプもかなり回します。
これで、安心してエンジンがかけれます!
ここまでして、クラッチを組んでやっと完成!
エンジンO/Hは、分解組立とは違うと考えています。
ダメなところは、部品交換・修正を施し
ネガの出ているところは、細工を施し
WPC・DLCなどもなども施す。
100%を100%に戻すのは当たり前
付加価値を加えて100を110・120にするのがO/Hだと思います!
それでは、また来週 ごきげんよ~