FCR O/H

こんにちは、一宮店メカニックのS康二ことコーディーです。

先日 ZX7RRのSTDキャブレター、つまりKAWASAKI純正のFCRであるFVKD41のフルオーバーホールをしました。

このキャブレターはレース用のキットパーツを組んでやっと本来の力を発揮できます。ノーマル状態では街乗りのセッティングもなかなかでません。8000回転以上はメチャクチャ調子いいけど低回転が非常に乗りづらく以前乗ってたZX7R(キャブレターはCVKD38)とは全く別物という感じでした。

しかし1996年の車両だしKITパーツだしほぼパーツが手に入りません。

にしてもセッティングが出なさすぎるので、非分解部分も含めフルメンテナンスをしようと思い純正パーツを集めてたのですが、やはり非分解部分のOリング類がメーカーからすら出ていないようで・・・

色々と調べた結果関東にあるショップで手に入れられる事が分かりました。在庫切れだったらしく製作依頼をして数日・・・無事買うことが出来ました。

パーツもそろったことだし非分解部分をバラしてみると・・・

Oリング類がボロボロになって外したら戻せないくらい膨張してました。

どうやら強力な洗浄剤であるキャブレタークリーナーがゴム素材を痛めつけ、ドロドロに溶けていました。

セッティングが出ないのはそこからガソリンが流れ込んだり穴を塞いでいるんじゃないか・・・と決めつけることにしました。

とりあえず今回は洗浄と合わせ面のパテを取り除いて終了!

 

では・・・また・・・

 

 

関連記事

  1. FCR

アーカイブ

イベントカレンダーは
こちら
PAGE TOP