販促部 ヒロ伊藤です。
今日は、これ↓
今は、この状態↓
バイクです。
来月のレースのためにメンテ中!
(#23維吹本人が?)
とにかく泥が凄くて、キャブレターなんか
大丈夫?これって感じでした!
どろまるけのキャブの写真がないのが残念ですが・・・・
あまりにも酷いので、キャブをバラしてしまってんですよ
モトクロッサーに純正採用されることが多かった
FCR MX φ37 ↓ 純正FCRです。
上の写真のリンク周り、加速ポンプのリンク周りなど砂が
「どえらい」ことになっていました。
中身は↓ 単気筒ですが構成パーツは多いです。
当然、スロットルポジションセンサー付き↓
スロポジのカプラーの中も↓
勢いでバラしたが
組めるか?不安です・・・・・
一番厄介なリンク周り・加速ポンプ周りをやっつけて↓
このFCRMXはオフ用なので
リンク周りに砂が侵入しないようにカバー付き↓
加速ポンプのロッドも、ロードのFCRとは違い
キャブの中を通って砂や水対策がされていました。
ただ、入りにくいって言うだけで完全には防ぎきれないので
メンテもせず
走っりっぱなしだと今回のようになるって言う
悪い見本です。
浮動バルブやリップシールも組んでいきます
リップシールには、向きがあるので要注意です。
各ジェット類も↓
これも、ロードのFCRと違い
こんなに沢山あって、調整できるようになっています。
こん中でロードにないのは
スタータージェットと加速ポンプのリークジェットぐらいかな?
油面が安定するような工夫もされていました。
あと、ロードのFCRにないのが
下が、チョーク
チョークは
始動時に混合気を濃くするために
チョークを引きエンジン始動
ホットスタータは
走行で、キャブ周りが
あっちっちぃになると
エンジンがかからなくなる事があるので(リッチになって)
ホットスターターを引いて、空気の量を増やしてやるというもの
(転倒時も)
ロードでは、見ませんね。
あと、加速ポンプのダイヤフラムも違っていました!
ロードは4発を一個のポンプで4気筒に振り分けしていますが
シングルは1個で一気筒だから
おそらく、吐出量の規制をしているのだと思います。(リークジェットと一緒に)
(ホントかどうかは知らんけど)
でも、いろいろ調整できそうです。
おもしろいキャブですね。
勉強になりますね。
#23のおかげで!
でぇ!
今日のまとめ
キャブのO/H
や
FCR MX
なんてどうでもいいんですよ!
何が、言いたいかっていうと
この車両↓ 2009年式
キャブ車でレースに挑戦するということ
インジェクションが当たり前
10年以上前のレーサー
キャブとFIの違いだけではなく
電気や足回りすべてにおいて
圧倒的に不利!
これで、レースに挑戦!
頑張ってほしいものです。
勉強にもなると思います。
それでは、また来週 ごきげんよ~