販促部 ヒロ伊藤です。
もう何年ぐらい前になるか?
8~10年ぐらい前かな
この ↓ XR100の作業したのは
当時、エンジン不調に悩ませれていて困っていたお客様
担当営業マン
バイク博士・川瀬マンとお客様と相談した結果
薄いアルミメッキシリンダーやめて
鉄スリーブのシリンダーにしようと決定
そこで、スリーブの製作
この石みたいな↓
旋盤で加工↓
シリンダースリーブの材料として最適です。
(今は超々ターカロイって言うのもありますが)
出来上がったスリーブ↓
どこの部分か
わかりますか?
加工前の写真がないのが、残念ですが
この部分の肉厚がメッキシリンダーの時と全然違います
この肉厚なら耐久性は、ばっちりなはず!
シリンダーはとりあえず完成。
この時は、ヘッド周り
バルブガイドもダメになっていたので
バルブガイドも製作しました。
用意した材料は↓
さっきのターカロイ同様これも
きったない・ただの棒にみえます。
でも
これも優れ物なんです。
ABB2 と言って特殊アルミ青銅
強度はもちろん耐摩耗性・耐疲労性・耐食性に優れた材料です。
これも旋盤で加工していきます。
そして出来上がり↓
ヘッドに取り付けると↓
こうやって、出来たエンジンの車両が
最初の写真の、これ
8年ぐらい前に
今日、紹介した作業をさせて頂き
トラブルなく現在も走れているとのこと!
良かったです。
メンテナンスもしっかり行って
これからも、長く乗って頂きたいですね!
今回も
「どうしよう? こまった」から始まった作業でした。
いろいろ
諦めないで相談してくださいね。
バイク博士・川瀬マンに!
ちなみに、上の写真で手だけ写っているの
川瀬マンです。
わたくしのブログに久しぶりの登場です!
それでは、また来週 ごきげんよ~