販促部 ヒロ伊藤です。
これ↓車両がわかりますか?
F周りは、取り外していますがGPZ900R A6
1998年式(おそらく)
古いです!!
GPZ900Rでは珍しく
フルカウルで全てSTDで乗られている車両(最高ですね!)
GPZでこのカウルステーが付いている車両を
もうほとんど見ることがないですね!
よく見てもらうと分かりますが
ラジエーターホースが↓ ステーの間を通っているので
このカウルステーを外すのに、水抜いたりラジエーターを外したり
結構大変です。
こんな風なので
20数年前は、STD状態から社外マフラー交換作業が入ると
クイック作業で3時間以上かかってやっていました。(現在なら預かり作業ですね)
このカウルステーが珍しいのと、昔の苦労を思い出して報告してみました!
(僕が入社した当時は、1日に一本はマフラーを交換していた感じです)
今回の作業は、
いつものように、アッパーカウル取り付け部の溶接修理(写真は修理済み)
それと
アンダーブラケットのストッパー部の溶接修理↓
それとラジエーターホースの交換
GPZ A6 35年以上たつ車両
ラジエーターホースは当然もう限界・・・
特に熱に厳しい、ここは↓(相当ヤバイ)
ホースの破裂は、恐ろしいから早めの交換をお勧めします。
この車両は、新車からまだ交換レスなので今回交換します。
ここで
なんと、古すぎてホースが外れない・・・・・(固着が酷すぎる!)
結構、いい道具を使っているつもりですが
とにかく外れない(経験ないですか?) 35年以上前 当然かっ
そして、頑張って何とか外れたけど
ちょっと変形してしまった・・・・・・
しょうがないとは言いませんが
外さないと次に進めないので・・・・・
よって、これも修理
こんなのを、用意して(ジュラコンンで出来ています)
簡単にアバウトに丸い形に整えます↓
まだ、ちょっと歪んでいるので
仕上げに↓ 白いのを突っ込んで
丸くなりました↓
正直に直す自信があったので
ちょっと無理してホースを外しました。
マニュアル通りにはいかない事も作業では多々でてきます
外れなかったら、作業が進まないので
ラフプレーも時には、大切だと思います。
でも、そのあとの事もしっかり考えて作業をしています。
今回のように、治具を作って直す。
その他には
溶接して直すなど、工作機械をフル活用してやっています。
ありがたいことに、工作機械があること
しゃぼん玉の強みだと思います
それが、ラフプレーも含めて作業に幅を持たせていると思いますよ!
ここから↓まだまだ作業は続きます↓
また、フルカウルになったら報告します。
GPZ900R A6の作業も大変ですが
この頃の、わたくし
プライベートでも大変な作業が、目白押しです
以前に、釣ってきたアユ
20cm以上の塩焼きサイズは冷凍して
17cmぐらいのチビは↓ (こんだけ、何匹かわからん・・・)
これを、全部
アユの背開きに初挑戦
わたくしのような素人では、これが限界
ちょ~大変でした!
これを、天ぷらに↓
油を使ったついでに
玉ねぎも、天ぷらに↓
見栄えは良くないですが、美味しくいただきました!!
この調理も大変ですが、もっと大変なことがあります
まずは準備から↓
2匹のアユを、頭を落して内臓もだします(背開きの何倍も簡単)
これをフライパンで
これを、ほぐしていきます↓ (骨とかが入らないように)
ラップをして準備完了
何が大変?って思いますよね
こっからが、メインイベント!!
3パイはありそうな太っい注射針↓
このセットで
わかりますよね
点滴
丸刈りにした、この子を捕まえて
注射針をブスッて刺します↓
かわいそうだけど、病気なのでしかたがありません
最初に、注射した時は「涙がでてきました」
わたくし、週に2回も猫に点滴をうっています
これは、どう考えても大変でしょ!
一つ間違えれば、医療事故ですよ!!
でも、病院でしっかりレクチャーを受けたので大丈夫です。
これも、自信があるからやっています。
でぇ
注射のあとは
我慢したご褒美に
天然アユの身のみ↓
一匹(茶)は、心配そうに見ていますが
当の本人(白)は、がっついて食べています!!
ホントに病気かって思います?
美味しいんでしょうね!
それでは、また来週 ごきげんよ~