販促部 ヒロ伊藤です。
GSXR1000のリンク周り
ここの改造を依頼されていて、頭を悩ませています。
この車両はピボット位置も変更できる仕様になっているので
どうするのが一番いいか? 迷っています。
リンクタイプはこのタイプ↓
リンクタイプも色々あり
ネイキッドカスタムで一番使う
ツインサスタイプ↓
ユニットプロリンクも↓
これで、計算してもらって
テンションロッドの長さを変更したとき
どうなるか?
ピボットの位置を変えたら?
など、チェックします。
本来は、サーキットでストロークセンサーを付けて
サスの使っている位置(ストローク)を確認して
リンクを変更したらどうなるか?
バネのレートを変更したら?
リバウンドスプリングを変更したら?
など考えてセッティングに役立てる物です。
公道でも応用が利くので、わたくしはたまに使用しています。
今回は、どのように改造するか?
これからお客様と相談して決めていきます。
お客様と対話してネガを消すために
進める作業は
わたくしは大好きです。
サスの長さが足りなくなった時は、サス受けを製作して対応です。↓