販促部 ヒロ伊藤です。
エンジン腰下
左側のある一部↓
チェンジペダルを操作することで、このスピンドルが動きシフトチェンジしていきます。
このスピンドルは、こちらのエンジン左側から右側まで(車種によりますが)
行っている長物です。 エンジンから引っこ抜くと↓
左側はチェンジペダルについて
右側は、こうなっています↓ (赤いやじるしがスピンドル)
スピンドルが動き、下の写真の 黒いやじるしの爪がシフトドラムを回転させて
シフトしていきます↓
赤丸の位置は、ニュートラルポジション
ローギアがこの位置↓
一つ右側にずれて、花びらのようなシフトドラムプレートの
谷の部分で止まっています。
ローギアに入れるときは、ペダルを踏みこんで
セカンドに入れるときはペダルを上げます(Nを飛び越して)
セカンド↓
エンジンO/H時は、ミッションだけでなく
このシフト機構もしっかりチェックします。
上の写真は、スピンドルをアップ方向に動かしています。(レバーを使って)
この時に、シフトに必要な(シフトしやすい)ストロークが
確保できているか?
もう少しストロークがあった方が
シフトが楽になると判断したら
このシフト機構の部分に改造を施します。
今までの経験上
少しストロークを増やすと、シフトがしやすくなりますね!
あと、見落とされがちなパーツが
これ↓
シフトドラムストッパー↑
写真で見ただけで少し、ストッパー部がおかしいのがわかりますか?
ここは、何枚か前の写真でもありましたが、赤い丸の所
この部分で、各ギアポジションを保持するので
ここの部分のテンションが弱いとギアが抜けようとします。
以前もブログで紹介しましたが
S1000RRでレースやっている時も苦労しました。
S1000のシフト機構です。 ストッパー部がベアリングです。
テンションを増すためによく改造もしました。↓
別のエンジンでこんなこともありました。
「ストレート6速全開で車体がガタガタするんですよ」「なんでですかね?」
とライダーから聞かれたことが有ります。
話だけでは、わからなっかったので走行の動画を見せてもらいました。
6速が、抜けよう抜けようとしていました。
これは危険と判断して走行をキャンセル
すぐに点検 CBR250R (HRCドリームカップ参戦車)
この車両のミッションは、ドック部が平行ダボ
だったので、入りやすいけど抜けやすいミッションかな?
と思い作業しました。
でもミッションを点検しましたが
どう見ても問題があるとは思えないほど綺麗なギアでした。
抜けづらくする加工も出来ますが、このレースでは
レギュレーション違反
やっぱり、今日紹介しているアイツでした!
このエンジンだと↓
ドラムストッパーのガタが原因でした。
この部分をしっかり直して不安なく走れるようになった
このCBR250Rはライダーが速かったので
何年か前の
HRC ドリームカップでは
美浜サーキットでチャンピオン
鈴鹿では2戦にエントリーしてポールポジション1回
決勝は2レースとも表彰台という成績でした。
こんな、ちっぽけなパーツですが↓
シフトしづらいなどのトラブルはミッション本体より
シフト機構に
問題を抱えている場合が多いです。
それでは、また来週 ごきげんよう~