販促部 ヒロ伊藤です。
前回、ミッションの移動ギアをカシャカシャ・カシャカシャ
動かしてスムーズに動くようにあたりをつけていましたが
その写真が↓
ギアがスムーズに動くことは勿論ですが
その他にも
ギアチェンジさせるための機構側もスムーズに
動くことが重要!
上の写真はZRXですが
写真が上手く撮れていなかったので
ZEP11の写真で↓
似ているけどZEP11です(エンジンは車上)
ギアチェンジするには、シフトペダルを上下に操作して
(通常は足で)
シフトドラムを回転させてチェンジしていきます。
このシフトドラム↓ 回転することによりシフトします
ここは、ケースの外ですがケースの中を覗くと
エンジンの下にカメラを突っ込んで写真を撮りました
今にも、オイルの雫が落ちてきそうです。
ミミズがはったようにクネクネと溝がきれているのが
先ほど手で操作していたシフトドラムです
それに、ギアを移動させるためのシフトフォークが付きます
オイルが垂れてきそうなので
携帯を突っ込んで感で撮っているので
これが限界です!!
滑らかでスムーズなギアチェンジ
シフトタッチ向上のため
このシフト機構側も手を加えます
ここからは、最初のZRXの写真にもどります
シフトフォークとシャフトです
当たりがキツイ場所も有ります
赤丸↓
このように、金属の接触する箇所は
バリが出ていたら綺麗にするのは当然ですが
少しでもスムーズに抵抗がなくなるように
磨きます↓
シャフト・爪・ボッチ
拡大すると↓
このシフトフォークのボッチがシフトドラムの
溝を通るので
シフトドラムの溝も磨く↓
ココが、スムーズに動くように↓
少しでも、シフトタッチが良くなると信じて
磨きまくります!!(大変だけど)
シフトタッチが悪くて、チェンジ出来たかどうかわからない?
シフトが硬い。チェンジ出来ない。
乗っていてストレスですよね
そうならないようにしたいですね!
ここで、ブログが進まない?事件です!
ネット環境の問題なのか?
パソコンの問題なのか?
何かしらの具合が悪く、中々進まないので今日は終了。
こういうのもストレスですよね
バイクもパソコンも
ストレスなく使用したいですね
それではまた来週ごきげんよ~