販促部 ヒロ伊藤です。
この頃、エンジンの作業が多いのですが
エンジン一台って、どのくらいのパーツ点数で
構成されているんだろう?と思い 洗浄したパーツ達を
並べてみました。
各カバー類やオルタネーター・スターターモーターなどを除いても
こんな沢山のパーツでした!
構成パーツを少し紹介しますね。
まずは、ヘッド周り↓ 馬力出すのはここが重要ですからね! カーボン除去後
お次は、クランクシャフト・シリンダー・ピストン・コンロッド・メタル達
どれも処理済みです。↓
エンジンというと、クランクケースを含めた
ここまでな感じがしますが
まだこんなにあります↓
右端に見えているのが、ロアクランクケース
その他を細かく紹介
まずミッション↓
左にカウンターシャフトとアウトプットギア 大きい方から1速
このミッションを変速させる
シフトドラムなどシフト機構のパーツ↓
お次は
発電させるためにオルターネーターを回転させる
セカンダリーシャフトなどのパーツ↓ (真ん中 3つのトレーたち)
セカンダリーシャフトにはスタータークラッチも引っ付きます(左下)
クランクの回転をチェーンで伝えられます。そのチェーンのテンショナーが右下
そして、オイルポンプ↓
1つは、フィルターを通してメインギャラリーへオイルを供給
1つは、冷却のためにオイルクラーへオイルをまわします。
最後にクラッチたち↓
カーボンは落として洗浄はしてありますが
これから、バリを取ったり、各部修正したり
フリクションを少なくするために磨いたりして組んでいきます。
どの位、きれいにするか少しお見せしますね。
洗浄前のヘッドとバルブ↓
オイルポンプなどは、しっかりバリ取り
カムスプロッケットは、バルブタイミングが調整できるように
長穴加工↓
でも、いつも洗浄後に一番最初にやることは
組んでいくところは、また報告しますね!
それでは、また来週 ごきげんよ~