販促部 ヒロ伊藤です。
何年も前に製作したGPZ900R↓
試乗会などでも活躍したGPZ
そのGPZ、ただいま整備中なのですが
たまたま
それとは別に、パソコンの具合が悪く・・・
ごそごそしていたら、偶然
このGPZの写真が出てきたので紹介しますね!
この車両を製作するにあたり
セパハン・シングルシートでアッパーカウルは下げた位置に移設
そして、オリジナルのカウルを装着
このコンセプトでスタートしました!
でも!簡単じゃないよ・・・・
今も昔も変わらず無茶を言う人がしゃぼん玉には
いっぱいいるので・・・・
言っとくけど
「言うのは簡単! やるのは大変!」
覚えといてくださいね!! マジで!
まずは、全バラにしてアッパーカウルを移設するためのステーを
フレームに溶接
完成したフレームを色塗りに出している間に
外装も色塗りへ
わたくしは、その間にエンジンに着手(ちょっとだけ紹介)
クランクをラッピングしたり
コンロッドの締め付け↓
かたがないように、シクネスゲージで隙間をなくして締め付け
ヘッドもきっちりO/Hして
GPZの弱点のロッカーアーム
ついていたロッカーアーム↓
高年式のチップ付に交換 それがこれ↓
これらを、きっちり組み上げる!!
エンジン作業していると
フレームや下塗りを終えた外装が戻ってくるので
一度、フレームに外装をつけてラインの位置を決めていきます。
エンジンやっては、車体やって・・・・結構大変です・・・・
それにしても、きれいなブルーです
そして
セパハンが付くように、いい感じに
アッパーカウルの位置が下がっています。
マスキングテープでラインの位置を決める塗装屋さんの大将
ラインの位置など、決まれば外装はもう一度
塗装屋さんのもとへ
その間
外装が完成する前に、エンジンを仕上げて車体もある程度
形にしておきます
だいたい、やってくうちに
「ここ、もっとこうしよう!・こうしてみたら?」
って簡単に言う人がいるので
シートレールの位置をもっと上げることに
ここで
注
毎年のことではあるけれど、ショーの搬入日は決まっていて
この段階で、おそらく搬入日の3日前ぐらい・・・・
それでも、シートレール加工 ウソでしょ!
考えている暇はないので、とにかくカット!
位置を上げて溶接
マフラーステーなんかも製作
マフラーの位置をみながら
間単に溶接棒で、大体の曲げの形をつかんで
これを見本に↓
パイプを曲げていきます
そして、溶接して色を塗ってこんな感じ↓
つまみ・つまみの写真で、見ている方には申し訳ないが
こんなに、モーターサイクルショー車両の写真が残っているのは奇跡ですよ!
だって
いつも、搬入日までに時間がなく写真をとらず勢いで仕上げていく・・・
そして、わたくし殺気だってきて誰も近寄らなくなる・・・・
だから、写真がない・・・・
そして、搬入日1日前にスクリーンが到着して取付
完成!!
あとは、搬入?
ここで、またでた・・・・・
「スクリーン、なんか長くない・・・切ろうか?」
もう、
「イエッサー」
と言うしかない、わたくし・・・・
搬入日当日の朝
カット!!
そして、今度は本当に完成!
こんな、感じに作ったのが
ただいま整備中のGPZです。
この年は、カタナ・ゼファーとこのGPZの3台を
モーターサイクルショーに出したので大変でしたが
今となっては
いい思い出?です。
絶対、そのはずです。
それでは、また来週 バイバ~イ