販促部 ヒロ伊藤です。
今回は、旧V-MAXのカムシャフト交換
このエンジンは、以前にわたくしがO/Hしたことのあるエンジンなんですが
今回は、カムシャフトのみ交換
車上で交換できるのか? それともエンジンを降ろさないとできないのか?
こんな時は、若者風に言うと
「ググる!」に限るってことで
ググってみましたが
VーMAXのカムシャフト交換は、あまり一般的ではなく
どこを検索しても(ググって)もでてきません。
そんなんで、スタートです。
結果、ここまでバラバラにすればカムシャフトは交換出来ます。
まずは、正確なトップを出すためにフライホイールに
タイミングプレートを付けようとしたら
旋盤で、簡単なカラーを製作↓
ちょっとした事ですが、旋盤があると便利ですね。
こんなのが
「いっちょあがり!」ってすぐできるのは
しゃぼんだまの強みですね!
このカラーを挟んで、タイミングプレートをフライホイールへ↓
V型は
#2と#4の前バンク
と
#1と#3の後バンク
があるのでトップ出すのも2回なので、
いつも作業している直4の2倍の作業になります。
まずは、現状のカムのプロフィールを計測します
INとEXの
開きと閉じのクランク角
MAXリフト
ロブセンター
これだけ計っておけば、オーバーラップもディレイション(作用角)
もわかるので、何となく色々が見えてきます。
交換するカムとの違いもわかります。
そして、カムシャフトは↓
実は、交換する2本はWEBの
盛りカムなんですよ
STDを溶接肉盛りした後、削りなおして
カムプロフィールを変更しているんです。
最初は、交換するカムのWEB盛りカムの
プロフィール(データー)がなくて
困った、どうしようと思っていましたが
カムスプロケットを外したら
WEB 116と
WEB CAMのホームページでチェックすると
でてきました!
GRINDO NUMBER 116
バルブリフトが0.360インチ
作用角が0.050インチの時 246°/246°
ミリだと9.14mm リフトのカムシャフト
ディレイションも普段の1mmリフトでの計測ではなくて
0.050インチ時での計測 (1.27mm)
このカタログを見ると V-MAX用の設定は
GRAINDO NUMBER 227という強烈なカムもあるみたいです。
(要バルブスプリング交換と書いてあります)
今回は、NO116でよかった
普通は、車体から外したカムをWEB社に送って盛りカムを製作してもらいますが
今回は、どこからかでてきた中古の盛りカムだったので
STDと盛りカムを同時に見ることができました。
STD↓ 約36.30mm
あまりリフトが、増えなく思える数字ですが
ベース円(ベースサークル)
STD↓ 約28.17mm
盛りカム ↓ 27.18mm
想像するに相当
削り込んでから肉盛りして、研磨しているようです
それが、わかる写真?がこれ↓ 盛りカム
写真では、わかりづらいですが
カム山の加工した部分の色の違いがわかりますか?
こっちの方が、わかるかな↓
そして、このカムを組んで
とりあえず、バルブタイミングを計ってみました。
その結果がこれ↓
普段1mmリフトでやっているので、1mmもメモしておきます。
WEBの盛りカム116のプロフィールが↓
誤差はあるけれど、今回交換したカムは
間違いなくこの、カムシャフトですね。
ちなみにSTDでの計測は↓
だいぶリフトも高くなるし、オーバーラップも増えるし
全域でモリモリしそうですね。
今日は、ここまでにして
また報告します。
それでは、また来週 ごきげんよ~