バイクってむずかし~ぃのおはなし

加工課  ヒロ伊藤です。

 

モトGPも始まり、いよいよレースも

シーズンインな感じ!

 

 

わたくしがお手伝いしている

TEAM VITAL SPIRITも始動開始!

今回はシーズンオフの間に色々、手を加えました。

 

 

チームでは2015年から電子制御サスペンションの

BMW・S1000RRを使用しています。

 

始めは

STD・ステム+STD・トップブリッジでスタート

ここから

 

ジータ製 トップブリッジに変更

 

ジータ・トップブリッジ+STD・ステム↓

この変更は、劇的に良くなりタイムアップに

つながりました!

 

しかし、タイムがでてくると

 

ステムのフォーククランプ部が↓

中でフォークが動いているようです。

 

そこで、まず

フォーククランプピンチボルトを

ジータチタンボルトへ

 

締め付けトルクも色々試しました。

 

 

タイムはでましたが

 

まだいける!もっといける!

と考えステムを製作!

ステム+トップブリッジの変更でタイムアップ?

 

と思ったらこの変更が裏目に・・・

 

フロント周りの剛性が強すぎたのか

 

強烈なブレーキングは安定するが

 

それ以外は、チャタリングに悩まされ

ギャップ後の振れもひどく

使用を断念!

 

 

よって昨年は

 

ジータ・トップブリッジ+STD・ステムで戦いました。

 

これが、昨年までの出来事

 

 

 

そして、冬の間にフロント周りの対策を

剛性を落とすためトップブリッジの加工

 

肉抜きして剛性を落とし

 

こんなに、抜いてみました!
上 加工済み  下 加工前

 

それと、アクスルシャフトの径を変更

φ25 をφ22に

 

昨年は、アクスル・ステム・トップブリッジ

下から上まで全てが強く

 

 

下でひろった挙動がハンドルまできていると推測しての

チャレンジです。

 

 

これで、ギャップ後の振れの収束も早いはず

 

 

剛性を落としたトップブリッジ
+
高剛性のステム
+
径の変更で弱めたアクスルシャフト

 

 

この仕様で、まだ1度しかテストできていませんが

 

何と!

自己ベストタイム更新!

 

 

この時期ではありえない事です。

 

 

自己ベストは出来過ぎですが

練習のアベレージタイムもあがっているので

仕様変更が当たったのかな?

 

 

 

バイクは
強ければ良いというものではないと

改めて感じました。

 

 

本当に

サーキットはいい勉強の場です。

 

 

次はこの仕様に

 

ゲイルスピード新作
SB-1

を追加してのテストです。

また、報告します。

それでは、土曜日に バイバ~イ

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