皆さん、こんばんわ! 一宮店の伴です。
さて今日は、「BMW、K1600GT」のオイル交換。
普通にドレンボルト緩めて抜くだけ・・・・・・・・・・
ではないんです。このバイク。
外見からはわからないですが、この車両ドライサンプ式なんです。
エンジンの中で区切ってあるようです。
なのでドレンボルトを外した奥にもう一つドレンボルトが存在します。
リーチが長い工具じゃないと届かなかったです。
外されたドレンボルト達。
知らなければできない作業です。
恥ずかしながら自分も今回勉強させてもらいました。
後はドレンワッシャも交換してオイルを入れるわけですが、
規定がフィルター交換時で4.5L。
センタースタンドで調子に乗って入れてくと3.5Lも入れるとあふれます。
なのでまずは3L強入れて軽くエンジン回してから様子みて足していきます。
ドライサンプはしっかり暖気しないと正確な量が判断しずらいためファンが回るまで
しっかり暖気後オイル量をチェックします。
アッパーとロアの真ん中ぐらいにあればOKですね。
今回はフィルター交換なしだったので 4.3Lほど。
入れ過ぎはあふれるかもですのでご注意を。
以上、知らなきゃできないオイル交換でした。それではまた来週!