どうも~、一宮の小さいおっさんこと鵜飼です^^)ノ
このシリーズも3回目、いよいよ今回は
「ハイグリップタイヤ」
についてご紹介していきましょう^^)v
ハイグリップタイヤはその名の通り
「グリップ力の高いタイヤ」
です…ホントにそのまんまですねw
タイヤとしての特徴は、スポーツタイヤをさらに研ぎ澄ました感じです。
接地面積を稼ぐため、排水の溝も極力少なくなっていますね。
ここまで来るとかなりレース用のタイヤに近づいて来ます。
見た目もカッコ良く、グリップもいい!
となると、非の打ち所がないように感じますが、
ハイグリップタイヤにも注意点があります。
それは「温度」「雨」「寿命」です。
通常タイヤの性能はタイヤが「暖まっている時」に発揮されるようにできています。
ハイグリップタイヤはここがツーリングタイヤやスポーツタイヤよりも極端です。
「暖まっている時はいいけど冷えている時は~」なんてよく言いますが、
ハイグリップになればなるほど、その差は大きくなっていきますので、
油断していると、走り出してすぐ転ぶ…なんてことにもなりかねません。
暖かい季節もですが、寒い季節はより慎重に…タイヤにも準備運動が必要です^^;;;
雨に関しては、前述の通り、排水の溝が少ないため、得意とはいえません。
グリップを上げるために耐久力を犠牲にしているので、
寿命は比較的短く、目安は約「4千km」です(※使用状況によって変動します)
ネガティブなワードを並べてしまいましたが、
安定した路面であれば、高いグリップ力で、一段上の走りが実現できます。
純粋にスポーツ走行を楽しみたい、という方におススメのタイヤです!
≪各メーカーの代表的なハイグリップタイヤ(2018年1月時点の最新モデル)≫
ピレリ ディアブロ ロッソコルサ
メッツラー スポルテックM7RR
ブリヂストン RS10
ダンロップ α14
さて、タイヤの種類について、簡単にですが説明させていただきましたが、
どうでしたでしょうか?
「わからん!」
という方はウカイにどしどし聞いてみてくださいねw
タイヤを知ればもっとバイクは楽しくなります、ぜひ参考にしてみてください。
それでは今日はこの辺で…ウカイでした^^)ノシ
≪特報≫一宮店ニュース!!!!