皆さん、こんばんわ!! 一宮店の伴です。
今日は以前、車検整備中に発見されたキャブレターの
スロットルバルブ(ダイヤフラム)の交換です。
物はこういったもの。
キャブのトップキャップの中に入ってます。
で、これが発見された破れです。
純正のCVKタイプは負圧によってスロットルバルブの開閉を行ってますので、
これが破れるとバルブの動きが悪くなります。
破れてないものも比べるとこんなに弾力が違いました。
見たとおり、左が新品で右が使い込まれたもの。
オーバーホールの際は軽く引っ張ってみて必ずチェックするようにしています。
そんなにすぐダメになるものではないですが、古い車両は要チェックです。
現状、ひどく調子が悪い感じは出てなかったみたいですが、今回気付けれて良かったです。
さらに調子が良くなると良いな。
それでは今日はこの辺で! また来週です。