こんにちは。
3台のXJRを持つ鉄骨裸族の族長熊木です。
先日お客様に言われた事があります。
「友人にカスタムするなんて良いように搾取されているだけだよ」
と言われて凹んだらしいのですが、
僕は別にノーマルが良いともカスタムが良いとも言うつもりはありませんが、
バイクを使った趣味の中の派生した楽しみの中にある、ツーリングや、道の駅スタンプラリーや、グルメツーリングや、サーキットや峠・・その中の一つにカスタムがあるとだけ感じています。
ノーマルのまま新しい車種が出たら下取りに出して買い替え、、
これも車両メーカーに良いように搾取されていると捉えることもできるし・・
コレ!!と決めた一台を大事に乗りたいから、自分の乗りやすいように、
「自分が満足できるように」「自分がカスタムする」事を誰かにとやかく言われるのは、
なんか腹が立つものですね・・
食わず嫌いは間違いなく人生を損している!!受け入れて判断する事を放棄しているのだから・・
さて静かな怒りの前置きはともかく、
一宮店ハードコーナーでは
壁掛けアルミ鍛造ホイールで
軽さをアピール中(笑)
純正オプションとしてのゲイルスピードや、車輛メーカーカタログにも掲載される信頼と実績のホイールです。
事実・・
パーツメーカーは、車輛発表前に車輛メーカーに呼ばれ集められ、パーツ開発を行う準備を事前に整えるそうです。
なので、車輛発表と同時にカスタムパーツも世の中に出回るそうです。
この前に立つだけで、フォーク・スイングアーム・ステム・アクスルシャフト・内圧コントロールバルブ・写真には無いですが、その横にはキャブレーターにリアショック・コンピューター・・・
等など
見ることができます。
予算は500円~の
チタンボルトコーナーもハードパーツコーナーへ移設・・
そして、僕が声を大にして言いたいのは、、
まずはメンテナンススタンドを買いましょう。
最初はホイールを磨く事から始めてみましょう。
綺麗なバイクというのは、安心感が違います。
指で触った事、目で見た事、耳で感じた事、鼻でかいだ匂い・・まぁ口には入れなくていいですけど、、それをしっかり覚えてみるとバイクライフは楽しくなるはず。
メンテナンスも趣味になってしまうほどに!
メンテナンスを日常から行うことで、個々のパーツの違和感にも早く気づくことができるので、トラブルも未然に防げます。
変なことを言われたおかげで理屈っぽくなってしまいましたが、、
今日はこの辺で・・