販促部 ヒロ伊藤です。
なぜか? この頃
同じような作業ばかり続きます。
どんなような作業かというと
それは、ミッション! ギヤですギア!!
ギヤとギアどちらの呼び方が正しいかわかりませんが・・・・?
この前、レーサーのミッション抜けを修理したばかりなのに
この車両のギアは、平行ダボだったので
一回抜け始めると抜け続けるので修理に苦労しました。
やっと、ひとつ終わったと思ったら
今度は、このイカツイ・ミッション↓
V-MAXのもの
これは、エンジンO/Hついでに、ミッションを他車種の物に交換して
高速型、ロング仕様にする作戦!
これも、色々採寸してギヤ比を計算して
ただ今、パーツチョイス中!!
同時進行で
1970年代の車両のミッション↓
BMWのギヤボックスです。
上からインプットシャフト
カウンターシャフト
アウトプットシャフト
国産とは、色々構造が違いますね。
シャフトの数も違うし
こんなところも違います。
ギアチェンジの時、下の写真のように
シフトフォークがギアをスライドさせギアが変わります。
V-MAXの物↓
BMWの物↓
その仕組みは同じですが、そのシフトフォークを
移動させるものの構造が違うんですよ!
見慣れたシフトドラム、V-MAXのもの
この、溝の中をシフトフォークが移動する仕組みです。
BMWのシフトセレクターは↓
この溝を移動↓
このBMWのメカメカしさ、たまりませんねー!
そして、組むときに
各シャフトの全幅をシムで調整↓
アウトプットシャフトを回してみて
回転の重さをチェック
違和感を感じるようなら、もう一度ばらしてシムで調整
インプットシャフトも↓
ここは組み方で、だいぶ変わるので慎重に作業しますね。
納得いくまで、調整します!!
組み方によって、組手の味がでるので
こういう作業は、本当に面白いですねー。
ここ最近、いろんなギヤを触ってきました。
最後に、こんなのも
シフトフォークも見える、この男前なギヤたち
何かと言うと
旋盤の中のギアでした!
壊れたので直してました。
このギヤの変速はすごくて
この、レバーたち↓
ここだけでも、いっぱいあるのに
こっちにも↓
頭の中が、こんがらがりそうなレバーを操作すると色々なことが出来ます。
めったに作業しませんが、ねじ切りも
今回は18mmのピッチが、なんと2.5
こんなの、ダイスを持っているはずないので
旋盤でねじ切りです。
ねじの外径と、刃物の逃げる溝を作って↓
ピッチ2.5で少しづつ刃物を入れていきます。↓
最初はただの線ですが
少しづつ削るのがコツです。
でも、結構むずかしいですよ。
そして
だいぶ、ネジらしくなってきました。
そして、反対側と道具のかかる部分も作って
完成!!
それにしても、M18×P2.5
そんなの、初めて聞いた!!
これ何かというと、これもSSTです。
それでは、また来週 ごきげんよ~