販促部 ヒロ伊藤です。
今年、何本目か覚えていませんが
よく依頼される作業
カタナのフレーム加工
バラバラにしてからのスタート↓
ここから、要らないところをカット!
ステップ周り・マスター取り付け部・センタースタンド取り付け部など
いっぱい、ちょん切ります。
そのため、補強を入れてもフレーム自体は最初より軽くなっています。
すっきりしたフレーム↓
ここから、レイダウンボスや補強プレートを作り
レイダウンや補強をするのですが
その補強材の一つにバーリング加工を施します。
カタナの補強で一番大事なピッボト部
型を取り
材料を切り出します
バーリング用に作った治具でプレス
そうすると、こんなのが出来上がります。↓
これを、向かい合わせににして溶接すると、一個のガゼット材完成↓
これを、フレームに溶接しますが大切なのは
隙間が無いように、ぴっちり合わせること。
削っては合わせるを何度も繰り返して、ぴたりになりました。
それから溶接
ピッボットなど数か所の補強・レイダウン加工・ステップボス溶接
お決まりのメニューを施したらペイントに
数日後、塗装ができあっがってきました!
ピボット部は?
綺麗に仕上がっています。
平板でも問題はありませんが、強度、見た目はバーリング加工が
良いでしょうね。
エンジンもO/H済みなので、完成が楽しみです。
おまけ
もう一台作業中のカタナ
こちらも、フレーム加工して塗りなおした一台
ノーマルのステップなど、そのままに最小限の補強を施しました。
カタナ・ファイナルエディションと同じように
ピボットを補強
その他、背中などに4か所の補強も入れました。
ホイールもゲイルスピードタイプN 18インチ
おさえるところを、しっかりおさえた!
しぶい一台が出来そうですよ!
こちらも、完成が楽しみです。
それでは、また来週土曜日に ごきげんよ~