販促部 ヒロ伊藤です。
今回は、前回製作したオーリンズ用SSTを使用して
フロントフォークカートリッジを交換
FKR102
この加圧式ダンパー、取り付けるための道具を用意するのも
大変(前回のブログ)でしたが、
組み込む過程もすっげえー大変で
普通に、フロントフォークからSTDカートリッジを抜いて
差し替えるだけじゃないんですよ。
普段のO/Hでフォークをばらしてシールなど交換しているところは
よくブログで紹介されているので省略
フォークのアウターとインナーをばらし
インナーからSTDカートリッジを外す
これも、以前製作したSSTを使います。
カートリッジを外す道具、全て規格で統一してくれたら道具一つ
で済むのに、そのたびに製作。そりゃ大変ですよ。
取り外したSTDカートリッジ↓
これを、オーリズと交換するだけなら簡単ですが
オーリンズのチューブをインナーチューブに仕込むため
インナーチューブとボトムケースを分解
ここまで、ばらすことは普段はない!
そして、インナーチューブにパーツを組み込んでいきます。
底の部分にふたを取り付け
それに、オーリンズのダンパーチューブを取り付ける
ここからは、普通にオイルシールなど普通に組んでいくだけ
そして、前回製作したSSTを使ってオーリンズカートリッジを
(トップアウトSPを縮めた状態で)
ダンパーチューブの中のエア抜きに注意して
組み込んでほぼ完成。
あとは、油面を調整してメインスプリングを組み
車体につけて完成
Rサスも
数日後
さっそく、テスト!
この寒い中、鈴鹿フルコースへ
どこのチームもシーズン前のテストで一生懸命でした!
TEAM VITALも次回の走行へ方向性の見えたよいテストでした。
テストの報告は、また。
フォークをばらしたことが、ある人ならこの大変さ
わかっていただけました~?
それでは、また土曜日に バイバ~イ