こんにちは。
3台のXJRを持つ鉄骨裸族の族長熊木です。
先日私の個人的なYOUTUBEにもあげたのですが、
ちょっとテンション上がる出来事があったので、ご紹介、、
それは、XJR1200・1300乗りの方でレーシングキャブにされている方なら、誰もが思う「ブローバイホースだせえ」問題です。
まあ簡単に言えば、クランクケースをバーナーで炙り、
思いっきり掴んで回し、
引っこ抜き
タップを立てて
はい
こんな感じです。
作業内容的に言えば
クラッチカバーを外して、慎重にやれば、エンジンを下ろさなくてもなんとか作業はできそうです。
だがしかし、
下穴径が多少大きいので、ネジ山の掛が計算上0.5ミリほど浅くなっているはず、片側0.25ミリほどなので、締め込むときにもガタは感じられませんでしたが、、
ご検討の際には注意事項あるので、ぜひご相談くださいませ!
ちなみに、オイル交換の際に
これ、ドレンボルトを上から見た図です。
ネジ山が一部無く、オイルがそこから抜ける構造をしているのです。
オイルぱんは薄く、とてもドレンボルトが止まるほども肉厚が無いので、濃い言う構造なのですね。
オイル交換の際は指を突っ込んでどちらに切り欠きがあるか?チェックして見てください。
そこを意識すると、もうちょいオイルが抜けるかもですね。ww
せっかく新しいオイル入れるので、手間を増やさない限りで、いっぱい抜けると気持ちいいですからね
それでは今日はこの辺で・・