毎度です、川瀬です。
R25の慣らしもおわり高回転を解禁したところでマフラー交換に着手。
今回選んだのは
WR’SさんのSS-OVALスリップオン。
WR’Sマフラーは人生2回目だったかな?
ノーマルのマフラーは見た目以外ほぼ文句のつけようが無い出来なので
なるべくノーマルの良さを損なわない様に容量の大きいサイレンサーのスリップオンを選択、
取り付けに関するあれこれは長くなるので次回に回します。
で、肝心の乗り味はというと、純正エキパイの構造上ほとんど走行性能は変わらないだろうと思っていたのですが、
加速はともかく、ノーマルの効きすぎるエンブレがかなり緩和された上に
エンブレ時のフューエルカットからアイドル噴射に移行する回転数が少し高くなり
かなり乗りやすくなりました。
サイレンサーだけで内圧コントロールバルブ投入に近い効果があったことにちょっとビックリ。
マイナス要素は低回転域のアクセルレスポンスが100分の何秒かという僅かな時間遅くなったように感じることです。
3000rpm付近でのシフト操作の感触がほんの少し変わりました。
さすがに純正マフラーは音だけでなく良く躾けられてていますね。
正直このSS-OVALスリップオンに関して言えば
スポーツ走行派はコスパ良くオススメですが、よりパワーや刺激を求める方にはフルエキの方が満足度高いでしょう。
ツーリング派にはノーマルに近い静かさや穏やかさが有りつつエンブレが緩和され
特に80km/h以上での扱いやすさが向上する上にフルエキより刺激が(いい意味で)少ないので疲れにくくかなりオススメ。
街乗り派だとライバル車(CBR250RR,Ninja250,GSX250R)と違いスリップオンでかなり軽くなるということが無いため
正直言って見た目を変えたいという欲求がないのであればノーマルのままでも満足できるでしょう。
総評としてすごくいいマフラーだと思いました。
YZF-R25の良さをほぼ全くスポイルしないのが個人的に好評価。
迷ってる方は「買い」です。
それではこの辺で、
川瀨でした。