販促部 ヒロ伊藤です。
今年も、こんなに来ました!
年賀状!!
お客様・業者様から!!
毎年、読むのが楽しみです!
ありがとうございます!
新年のご挨拶にも多くの方に、ご来店していただき感謝のかぎりです!
皆様のご期待にお応えできるよう、さらに邁進してまいります。!!
ここからは、作業!と
言いたいところですが、ネタがなし・・・・・・
そこで
この前、エンジンを組んだので
その模様を簡単に!
WPCを施工したピストン↑
ピストンリングもWPC↓
トップとセカンド
これらを、組んでいきます。
洗浄・修正したコンロッドとコンロッドメタル↓
コンロッドにピストンを取り付け
ボーリングされたシリンダーへ↓
組み付け
リングを破損させないよう慎重に!
一人で組むときは、この方法が一番やりやすいと思います!
通常のシリンダーを後からつけるやり方だとシリンダーを支えつつ
ピストンリングを縮めなければならないので一人では困難
Z・カタナは、この手法ができませんが・・
これを、クランクアッパーケースへ
ドッキング
シリンダーを固定して
上から見ると
ピストンがこんな感じに見えます。
ケースをひっくり返して
ここに、クランクシャフトをのせていきます。
ここで、コンロッドをクランクシャフトに締め付け
コンロッドボルトは塑性域ボルトのため
必ず新品と交換
トルクレンチも角度締めできるものを使用
表示は120°
コンロッドは
締め付けにも、大事なコツがありますが省略
今回は、エンジンを組む流れだけの報告です。
修正したり、色々な個所に細工したり、締め付け方などの
マニュアルには載ってない
裏ワザは、別に機会に報告します。
と言っても・・・
まだクランクとピストン・シリンダー取り付けただけ!
ロアケースもつけてない!
ヤバイ
今日は全部はムリだ!
次回、こっから後やります。
ミッション・オイルポンプなど
完成まで報告できると思ったが・・・
今日は、ギブ!
それでは、また来週 ごきげんよ~