こんにちは
CAD店長です。
最近はあんまり見積もり以外のパソコン作業はなくて、腰を痛がってるだけのオヂサン化している僕です。
さて、パーツまちで自分のバイクはほとんど進まず、、、
こうやって来たパーツを並べて
組んで、、公差が甘かったとかなんとか
やっているだけの日々です。
定期でブログ見てくださっている方以外は伝わらないですが、基本脳内は金属系です。
そういえば先日の課題だったマフラーフランジ。XJRのあたり前現象
この歪み。
この歪みがあるとどうしてもスタッドボルトにハマり辛く、抜け辛い
一度ならいいんですが、しょっちゅうエンジン下ろす人間には甚だ苦痛な出来事。マジで無駄な時間を過ごすんです。
しかもこの後組んだら、車検後にもう一度エンジンを下ろしてフレーム塗装は決まっていることw
無理ーーーーーー
ってなって
これにしようかと思ったのですが、、、
内径がギリギリすぎて芯出しが難しい、、下手すると抑えのカラーをいわす、、
で
内径ピタピタのこれを作っているところ、、
あの変な形はスプリングフックを交わす形。
芯出しプレートを使うと
ちょっとスタッドのかかりが浅くなるので、、
アクティブさんええナット出しているやんかーーと
マフラーナットって意外に緩むんですよね。熱でかじるし、ワイヤーロックできれば、カッパーコンパウンド(焼きつき防止剤)も使えるし。。うんうん。
はて??
割フランジ使う必要あったんか??はなから変な形のフランジで肉厚なもの作れば??
と思った人
正解!
でも
作るのも好き。
市販品でこんなのないかな??って調べるのも好き
組み合わせて上手く行った時なんかパズルのピース合わせるぐらい好き。
だからこれはこれで好き!
結果カスタムなんて組み合わせ勝負だからね。
そして今の組み合わせで意外な案件
いつもの高級STACKメーターにスマートライドモニター
ww
まだ構想段階だけど、、果たして???
それでは本日はこの辺で