GPZアッパーカウルステー取り付け部のおはなし

販促部  ヒロ伊藤です。

 

本当に本当に、よく作業依頼を頂きます。

GPZのアッパーカウルステー取り付け部の修理

 

「カウルが、ガタガタする。」 「メーターが、ガタガタする。」

写真のように、カウルを上下に動かしてみれば、すぐにわかります。

取り付けねじが、緩んでいるか?

取り付け部、フレーム側がこうなっているか↓


今回も、オーノー!ですよ

このステー取り付け部の修理問い合わせが
この頃、とっても多くなってきました。

どうかな? 月一ぐらいで作業しているかな。

やっぱウソ!  ちょっと、もった!

 

でも、それに近いぐらいは作業しています。

 

今回の車両も、取り付け部の損傷が激しいので

壊れている部分を、ちょん切って

新しく、ブロックを溶接しました!


この取り付け部に、ステーが付きます。

 

それが、これ↓


今回は、メーター取り付け部も破損していたので修理しました。

 

そして
このアッパーカウルステーには

アッパーカウルはもちろん↓

ヘッドライト・ミラーX2↓


メーター↓(今回の車両はZZRメーター)

ビックラジエーター↓
これら全部のほかに
配線やリレーなんかも、引っ付きます。

 

これだけの物を支えていれば
そりゃ!年数が経てば折れるわ!

STDだとアンダーカウルやラジエーターステーが別にあるので
大丈夫なんですけど、カスタム車は注意が必要ですね。

損傷具合によって、修理方法が変わるので
走行可能であれば、一度ご来店していただき

損傷具合を確認させていただきたいです。

そこで、見積もりや納期などをお話できればと思います。

 

「GPZのカウル」つながりで!

おもしろい写真が出てきました。(ちょと古い)


Z1000↑

 

GPZのカウル↓


何をするか?

 

フレームに位置決め治具を作り固定
これを元に、さくさくっと作業していきます。

 

ステーにも仮溶接↓

フレーム側にも、取り付けベースを溶接して↓
位置を決めるためだけの、捨てるステーを製作して仮付け↑

 

カウルまでを一度、仮合わせ↓

位置が決まれば、どんどん溶接などして
作っていきます。

位置を出すのが、一番大変!

 

加工した、アッパーカウルステー↓

これを、フレーム側の取り付けベースに
2枚の板で挟んで固定

この方法だと、たった2枚の板を作り変えれば
位置を変えることが出来るのがグッドです!

 

出来上がったアッパーステー↓


GPZではない、レギュレーターやラジエーターキャップ周りも細工して↓

アッパーカウル内に

そして、ペイントしたアッパーカウルを取り付けると


自然でしょ!

何年ぐらい前?  おそらく7~8年ぐらい前の作業だと思います。

GPZのカウルを他車種へ!

よく作業した気がします。

 

それでは、また来週  ごきげんよ~

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