販促部 ヒロ伊藤です。
アッパーカウルステー取り付けボスの破損修理
ここまで酷いと、ブロックを製作して溶接という作業になりますね
この作業は、毎度毎度よくやります。
これで安心して走行が出来ます↓
ここは、カスタムしたニンジャの弱点ですが
何かの作業のついでに、カウルを外すことがあれば見てみるといいと思います。
いつも、壊れた後の写真ばかりなので
まだ破損していない状態のボスです。
STDは
この字のステーに、カラーが点付けされただけです。
カウルを外す作業があれば
ついでに、ここを補強しておけば破損のリスクは減ると思いますよ。
カウルなどを外した時は、おすすめの作業です。
ネガな部分をあらかじめ修理しておく!
予防修理?っていうのか
対策しておくこと大切だと思います。
この写真の、車両も補強修理予定です。
出来たら、また報告しますね。
今日は、GPZでアッパーカウルのここ以外に
よく折れる箇所を、もう一つ
マフラー変更で、マフラーステーをこの位置で取り付けた時↓
ここもマフラー交換するとGPZでは、よく折れます↓
溶接したところは、見えづらいですが
一応、元通りになっています。
元通りになっても、また折れる可能性があるので
一本のマフラーステーに、もう一本製作したものを
追加して補強しておきます。
これで、もう折れる事はないと思います。
(後ろの取り付け部の方が強い)
ここも、年間に何回か修理します。
今日は
GPZでよく破損する2か所を紹介しました。
このような故障で困ったらご相談ください。
それでは、また来週 ごきげんよ~