販促部 ヒロ伊藤です。
10月26日 (日) しゃぼん玉 本店で
Motorrad Nagoya-Minami (ダッツ)様
協力のもと
BMW MOTORRAD 試乗会を開催!!
試乗車は、上記の3台
わたくしは、ダッツ様と仲良しなので
今回、登場する実車の写真を入手
F900XR
ビックリするぐらい乗りやすいから
是非、試乗して体感してみてください。!!
(乗らないと伝わらないので)
でも
やっぱり、しなやかな足回りは最高ですね。
本当に、オールマイティーな1台だと思います!
次
R12 (ネオクラッシック)
ボクサーエンジンが生み出す、低重心
そして、足つき性
そこからくる安心感(半端ないです!)
女性にも、おすすめの一台です!
女性の方の試乗も、お待ちしております。
なんの緊張もなく、ストレスなしで乗れますよ!!
最後の一台(わたくしが一番気になる車両)
R1300RS (スポーツツアラー)
これは、わたくしも乗ったことが無いので
乗るのが楽しみな1台です。
BMWの最新技術が満載の一台です。
一番上の、店頭ポップでは間違っていますが
なといっても
ASA (オートメイテッド・シフト・アシスタント
クラッチレバーレスです。
こんな感じです↓
この機構は、R1300GSですでに乗ったことがありますが
スムーズでスゴイと思いました。
交差点なんかでの半クラなど全然必要ないです!!
あとエンストが無い!!
目を閉じて想像してみてください
狭い道から、一旦停止で大きい道への合流
左折
しかも、そこが上り坂 (止まっている時にブレーキも握らなイカン)
最悪なシチュエーションですね。避けて通りたい道ですね。
こんな所、目を閉じて想像していたら緊張してきました
クラッチミートにナーバスになりませんか?
エンストしたら、転倒ですからね・・・・
でもR1300RSはエンストしない
しかも、坂道でブレーキを離していても
バイクが勝手にブレーキかけてくれています(機構の名前は忘れましたが・・・・)
ライダーは、車・歩行者が来ない事を確認すれば
アクセルを開ける事と曲がることだけに集中すればよい
安全な、機構です。
これも、試乗して体感してくださいね!(絶対に驚くから!)
あと DSA↓
ここで、わたくし
気になったことが!
赤い線を引きましたが、「スプリングレートが自動調整??」
えっ? カタログが間違っている?
スプリングレートを変えるには
違うレートのスプリングに交換しない限り
サスのバネレートは変更できないはず!
不思議に思ったわたくしは
ダッツ様に、資料を分けてもらいました↓
ストロークに対してのバネ荷重のグラフです。
確かにレートが変わっている!
それ?グラフ見てわかりますか?
バネの荷重って、イニシャル(プリロード調整)だと
これがもとの曲線です↑(レースで使っているソフトです)
(濃い青はリンクレシオなので気にしないでください。)
薄い青だけで、みてください。
イニシャルを変更(弱めると)グラフは↓
荷重の曲線は、平行に動くだけなんですよ(ピンクの線)
レートを、変更するとグラフは↓
こうなります
R1300RSのグラフと一緒ですね
やっぱりレートが変わっているんだと思います
おそらく、ここで↓
レート変更と言ってもスプリング変更ではなくて
電子制御で
仮想バネレート変更をしているのだと思います
勉強不足で、わかりませんが↓
こんなのも、頂いたので
これが、ミソなんだと思います。
世界初の機能らしいです。
早く、乗ってみたいです!!
テクノロジーを知ると楽しくなりますね!
でも、この3台 テクノロジー以外でも気づいたことが
全部 黒
10月26日(日)に
本店の駐車場に並ぶと
黒い三連星みたくないですか?
黒い三連星 知ってますか? ドムです! ガンダムです!
3台で、大技 ジェット・ストリーム・アタックをかけれそうだけど
そんなことしたらダメです!!
マナーを守り、安全運転で試乗してくださいね。
とにかく、乗ってみてください!!
凄さが、体感できるから!!
それでは、また来週 ごきげんよ~