販促部 ヒロ伊藤です。
今回は、カタナのエンジン
いつもブログネタがなくて困っているのに
また写真もそこそこに勢いで組んでしまいました。
純正色でお化粧直しされた綺麗なエンジンです。
シリンダーの中もちょっとしか見えませんが、
真円だしのホーニングと低フリクションの処理が施されて綺麗ですね。
ピストンとリングはお決まりのWPCを施工↓
ピストンピンにはDLCを施工↓
耐久性・低フリクションを目指した
いつも通りのメニューです。
ヘッドも綺麗に仕上げてます
カムの軸受け部も↓
ヘッド側も↓ ロッカーアームのスリッパー面も
燃焼室も↓
この辺りは、いつもブログで紹介しているので
このぐらいにして
今回は、嬉しい話と悲しい話を
このエンジンのミッション↓
カウンター側です。
Fスプロケットの付くシャフトです。
車両では、ここ↓
スプロケットを外すと、カウンターシャフトとオイルシールが出てきます。
3枚上の写真は、この奥エンジンの中にあるミッションたちです
ここで
スプロケットが取り付けられ、チェーンを駆動させるこのシャフト
大きなストレスがかかるのも容易に想像できます。
特に、スプロケット側のベアリングの負荷はとてつもないと思います
それが、このベアリング↓
カタナは、年式で2種類あって新しいモデルの方が
厚みがあり耐荷重が大きいものが装着されています。
それだけ力が、かかるんですよね。
だからエンジンO/H時は、交換しておきたいベアリングです。
それがこの超大切なこのベアリングは
メーカー廃盤なんですよ。
しかも、オイルシールも・・・・・(マジヵ!)
本当に、困っていたんですけど
アドバンテージさんが、最近
新しくおこしてくれて、再販してくれました。
そのおかげで今回、交換することが出来ました。
これは、うれしい限りですね!
これは、嬉しかった話。
次は、悲しい話。
覚悟して聞いてくださいね。(おおげさか?)
カタナのフライホイールとワンウェイクラッチ↓
ギアを外すと
ワンウェイクラッチが
3点支持の旧車によくあるタイプのものです。
3つのローラーを見ると、一個目↓
2個目↓
おかしいのが、わかりますか?
わかりやすく分解すると
本来はスプリングの力でローラーが押し出されなくてはダメなんですが
途中で止まってしまっています。
ところで
ワンウェイクラッチってわかりますか?
セルモーターの駆動力をクランクシャフトが正回転方向には伝え
逆方向には伝えないというものです。
その構成は、ローラーとプッシュピースとスプリング
(一枚上の写真に写っています。)
それと、ユニットの斜めになった壁
赤いやじるしの壁で片側だけロックして
片側はフリーになる構造です。
だから、写真でも分かるように↓
内輪(ギア)が黒のやじるし方向(時計周り)の時はフリー
その逆、内輪が赤のやじるし方向の時はロックするということです。
そこで、NGのローラー部↓
これだと、幅の狭くなるところまでローラーが移動しきれないので
おそらく、スタータークラッチが
今は滑らなくても
近々滑るようになってくると予想出来ます。
でも、なんでスプリングの力でローラーを押すプッシュピースが出てきていないのか?
ユニットのスプリングが入るところが
反対側に膨らんでいます。
ユニットがNGということです。
でも、ここで悲しい話
想像通り
メーカー廃盤 ガビーン・・(もう死語ですね)
どうしよう・・・・・・
ワンウェイクラッチが痛む大きな原因の一つに
弱いバッテリーを、使っていることがあります。
バッテリーは、常に元気なものを使用してください。
構造を見て、わかったと思いますが
ワンウェイクラッチは、勢いよく回ることが大切です
勢いよく回ることでロックするので、中途半端では
ローラーなどの変摩耗はもちろんユニットにもダメージを受けますよ
スターター回して、「カンッ」とか「キンッ」とか言ったら要注意です。
パーツは廃盤です。
大切に使用しましょうね。
それでは、また来週 ごきげんよ~