コーティングのおはなし

販促部  ヒロ伊藤です。

時間がないので簡単に!!
おかげ様で
エンジンのO/Hの依頼が多いのですが

O/H時の付加価値として

ピストンなどのコーティングも良く依頼されます

多いのが、WPCの施工・DLCの施工

ピストンとピストンリングへの
WPC+モリブテン処理

金属疲労に対して非常に強くなります。
滑りが良くなるので摩耗も減りフリクションも低減します。

耐久性アップで低フリクション化できる優れた処理です。

ピストンピンは、熱に厳しい箇所なので
こちらはDLCを施工↓


いつも、やっている処理ですね

メリットなどの細かい説明は時間があるときに報告します。

今日は、こっち↓


ピストンスカート部にコーティング

潤滑性能・耐摩耗性能・摺動性能・耐食性に優れたコーティングです。

「フッ素やモリブテン」
聞いただけでも、滑りやすそう!
なんか良さそうで

潤滑しそうです!

こんなのが、混合されています!

摺動性能のですね。

色んな、コーティングがあります!!
どれも、良い物ばかりです。
どれに、しましょうかね?

お客様から、良く依頼されるのは!!

「まかせるわ!!」

の5文字・・・・・

えっ!

コーティングの種類ではない・・・・・・

シリンダーの状態・ピストンの状態・リングの状態
新品ピストンか再使用ピストンか?
ピストンを交換したいけど、廃盤など

状況に応じて、最適な方法をチョイスしています。

旧車、ピストンが廃盤
ピストンクリアランスが0.08~0.1ぐらいで広い

こんな場合なら、場合によりますが(スリーブ製作の手もある)
強紹した2番目のコーティングが良いかも!!

時間があるときに、もっと細かく説明します!

それでは、また来週 ごきげんよ~

関連記事

ブログカテゴリー

アーカイブ

イベントカレンダーは
こちら
PAGE TOP