販促部 ヒロ伊藤です。
前回は、エンジンO/Hに旋盤?って
みたいなお話でしたが
今日は、エンジンO/Hに溶接?っていう感じのおはなしです。
エンジンO/H時に、溶接機を使うのは
まあ 修理ですね!
例えば
歪まないように、治具にセットして溶接↓
少しだけバンク角もかせげたかな?
O/H時にクランクケースに割れがある場合も
溶接して直しておきます↓
よく、このような割れも有りますね。
ついでなので修理しておきます。
綺麗にして溶接開始です。
溶接でもって少しづつ形を整えていきます。
形が出来たら、ネジを切って完成↓
取り付けをしてみて確認、ばっちりです!
これで、エンジン塗装をすると↓
もう、割れていたのが
わからん!!
こんなのも↓
シリンダーのフィン割れ
これも溶接でしていきます
溶接しては削ってを何回も繰り返しすると↓
これも、エンジン塗装すると↓
もう、わからん!!
ちなみに、このシリンダーの中の写真も有ったので↓
低フリクション処理が施されたシリンダー、きれいですね!
ここまでは、どっちかっていうと
O/Hのついでに修理って感じでした!
ここからは、ネガを消すため溶接作業↓
ギアチェンジするためのシフト機構です
現在はニュートラル
シフトすると、花びら見たいな形の谷の部分にローラーが落ちます
ちなみに、これは5速
それが、中途半端な位置↓
このような時にギア抜けをおこします
このような現象を起こりづらくするために
溶接機の出番です
簡単な設計図
赤い部分を、溶接でもってとがらせてやります
そうすることで、必ずローラーが谷に落ちるように細工します。
スプリングのイニシャルも増すように、ローラー側も溶接でもります
組み付けると↓
これで、ギア抜けの心配無し
良く、ギア抜けするバイクは一度
チェンジ機構を確認すると意外と対策方法がみつかるかも!!
それにしても、O/Hに溶接機
前回は旋盤!
量販店には、あるところも少ないと思うけど
しゃぼん玉は、旋盤も溶接機も有って良かった!!
作業の幅が広がりますものね!!
それでは、また来週 ごきげんよ~