販促部 ヒロ伊藤です。
今日は、頭
そう! ヘッドの作業
まずは、バルブを外すところから
SSTを使って16個のバルブを分解していきます。
修正とは?
例えば
カムキャップとロッカーアームシャフト↓
長く乗ると傷が入るので、フリクションを少なくするために磨きます。
カムキャップ 10個↓
そして、こんなちっこい物も↓
これ、タッペトスクリュウと言って、これがバルブの頭を押しますが
ここも、こんな風にかじっていることがあるので↓
バルブスプリングもインナー16個・アウター16個処理します。
ちょっと前のブログで
「自分は機械になる」って言いましたが
ここまでのように、同じ作業の繰り返し
しかも16個ずつ・・・
機械にならないと、なかなか出来ないですよ
淡々と同じ作業の繰り返す・・・
人間だと、「めんどくっさ!」ってなりますもんね!
作業に「めんどくさい」は一番の大敵です!
あと、うまくいかなくて「怒ったら負け」です!
そうならないように、機械になる。 すごい特技でしょ!
で、カーボンを落として塗装から上がってきたヘッド↓
シートカット・すり合わせはもちろん
今回は、面研とポート研磨もしました!
バルブも、しっかり16本処理して
45度のシートの当たりは、バチっと当るように仕上げています。
あと、ロッカーアームも高年式の物へ交換
GPZのヘッドは、これも大切です。↓
これは、8個処理してから組み込みます。↑
そして、出来上がったヘッド↓
この仕上がったヘッドをシリンダーへ装着
シリンダー側もきれいに仕上げています
ここに↓ヘッドを装着
そして、今回使用するカムはヨシムラST-1
ST-1は、そのまま取り付け可能ですが
今回は面研しているので
クランクとカムの距離が近づき、その分だけ
バルブの開閉のタイミングが遅れてしまいます。
それを適正にするために、カムスプロケットを長穴加工して
タイミングを調整します。
そして、完成↓
今回は↓
バイクの頭(ヘッド)は、こんなにも色々な物が
つまっていますよ!
と言いたかっただけです。
わたくしの頭も、これくらい詰まっていたら良かったんだけど・・・
今回、お伝え出来なかった
ポート研磨やシートカット・すり合わせ作業は
また報告します。
わたくしの苦手な光明たんの使い方も↓
誰か、わたくしに教えて!!
それでは、また来週 ごきげんよ~