販促部 ヒロ伊藤です。
超~スゲー衝撃を受けました。
それも
打撃系(痛い系)の衝撃ではなく、感動系の方です!
SHOWA バランスフリー Z900RS用 前後サスペンション↑
しゃぼん玉では、在庫していますよ!
実は、このサスペンションを装着した車両に乗ったんですよ!!
本当に、「でらいい!」って言葉しか出てきませんでした。
特徴や構造は、色んな所で紹介されているので
ここでは、説明しませんが
わたくしとしては
一回バラシて、自分の目で中身を見てみたいのが本音です。
メカニックなら当然のこと、でもバラスと怒られるものあるので注意が必要!
最新のフォークを紹介したところで今度は
今、わたくしが作業しているフォークを紹介
80年代のフォークで、ドカなど外車によく装着せれていた
MARZOCCHI M1R
最新SHOWA BFF
から
80年代MARZOCCHI M1R
この切り替えの早さが、凄くないですか?
実は、最初に紹介したBFFも
コンプ(圧側)からリバウンド(伸び側)への
切り替えがすごいんですよ!
わたくしも、その切り替えの凄さにあやかりたくて
ブログネタでマネしてみました。
そして、マルゾッキに話は戻り
なんと! インナーチューブは、φ41.7
オイルシールを探すのも大変・・・・
そして、上の写真のように右側のフォークだけボトムケースに
何かの調整機構付き
確かめようと思い
1から4までのダイヤルをいじって、ストロークさせてみましたが
コンプ(圧縮側)もリバウンド(伸び側)も変化なし
なんじゃこりゃと思い、とにかく分解してみました!
左側↓
今度は、スプリングがバシッと手に当たった打撃系の衝撃波ではなく
驚きの方の衝撃です!
左側のフォークのシリンダー(テーパーになったアルミの棒)
これじゃ減衰は出ないじゃんと思い
国産で言うインナーチューブ側のフリーバルブがどうなっているか
チェック↓
うまく説明できないので(絵を描けばいいんだけど)
僕の手がインナーチューブだと思ってください。↓
インナーチューブ(手)に固定されたアルミのカラーと
シリンダー(アルミの棒)の隙間にオイルが流れることで
減衰力を出しますが、こんなに隙間があったらほぼ減衰力は出ません。
でも、ここからストロークしていくと↓
最後は隙間がほとんどなくなりました。
左側のフォークは、フルボトム近辺でオイルロックさせて
減衰力を急激に立ち上げているようです。
国産のオイルロックピースの役割ですね。
左側フォークでは、圧縮時の最後の減衰をだすだけで
伸び側の減衰は出していないことがわかりました。
このフォークの肝になるのは、右側↓
最初に確認して変化のなっかったアジャスターは一体?
ちょっと見ただけでも
シリンダーが見たことのない2重パイプに↓
そして、これも見たことのないものがボトムケースの最深部に
装着されていました。
最深部から取り出したところ↓
次回また報告しますね。
興味のある人は、見てくださいね。
国産はフリーバルブが外れないけど、マルゾッキは外れる
そして
80年代のフォーク
オイルの流れ・減衰力・・・・・・
こんなことに興味のある人は
はっきり言って
変態ですよ
そして
病んでますよ
それでは、また来週 ごきげんよ~