販促部 ヒロ伊藤です。
前々回からS1000RRのSTD電子制御サスペンションを使用しての
挑戦を報告してきました。
11月20日報告のRサスのモデファイ
11月27日報告のステム・リンク周りの見直し
これで、アベレージも格段にアップして戦闘力を増したのですが
まだ他に何かないか?
そして、注目したのがフロントフォーク
左右のフロントフォークの中身↓
上は電子制御ユニットで左側のフォークの中に入っています。
これが減衰力を発生させてます。
下のカートリッジもどきは、右側のフォークに入っていて
一見、減衰力を発生させそうですが中身は↓
積層バルブ部にシムなし
これでは、減衰はでないので改造して減衰が出るように
左側の電子制御だけではなく右側のフォークにも仕事をしてもらおうと
思ってやりました。
これで自分たちが、考えられることは全てやったような気がします。
大変だったけど・・・
でも、これでマシンもできた!
あとは、一番重要なライダーのモチベーション
やっぱり最後はライダー
そう!
ライダーもセッティングしないと!!
その、ライダーのモチベーションを上げてくれるのが!
ラップモニターのQスターズ↓
表示も大きくて、とても見やすい!
S1000RRにつけると
めちゃくちゃよく見えますね
そして、なんと言ってもライダーから好評価なのが
2つ上の写真のように、画面の色が変わり
ベストで走行できていれば緑表示
速い遅いが色で認知できる優れ物です。
そして、ライダー。マシン。全てがかみ合うと
目標だった10秒台が
電子制御サスペンションでは絶対にムリといわれていた
10秒台がでました!
このときは、うれしかったですね!
ここで、Qスターズのことを
もうちょっと
パソコンで自分の走りも解析できます。
コーナーでの加速ポイント、減速ポイントやコーナーでのボトムスピード↓
そして、10秒をだした鈴鹿2&4・決勝
拡大すると
クチャ・クチャ・クチャとなって
またコースを走り始めている軌跡・・・・・・・
ゆっくり移動
その時のスピードが
Qスターズ!
凄くないですか!
全部、わかる!
サーキット走行には、超おすすめアイテムです。
10秒だすのも転倒修理するのも
どっちも、大変!!
それでは、また来週 バイバ~イ