販促部 ヒロ伊藤です。
いつも通り、今日もネタがないので
コイツに助けてもらいます↓
モトクロスレース、デビュー戦で5位に入った
どっかで見たモトクロッサー
以前、こいつのキャブ 純正FCR MXの紹介はしましたが↓
その続き?
ちょっと前のピットブログで
スロットル周りのメンテナンスで
動きが軽やかになりますよって紹介されていました!
(メンテナンスは大切)
今回はそのスロットル周りなんですが
「スロットルが軽すぎて、ちょっとの手首の動きで
アクセルが開いてしまって乗りづらい」
いつもなら「黙って乗れ」ですが
アクセルが軽すぎて過敏にバイクが反応してしまう
ギクシャクして乗りづらい
「何、動いてるんだ! 俺の右手」って感じです。(きっと)
わかる気がします・・・
特にオフロードコースのような凸凹道では
このアクセルの軽すぎ問題
BMWで8耐やっていた時も
マシンがフライバイワイヤーになった年は軽すぎて苦労しました。
その時も改造しました。
今回、維吹のモトクロッサーも重スロへ改造
単純に重くするなら、スロットルの巻き取り経を大きくすれば重くなります。
でも、それだとハイスロにもなってしまう・・・・
それは趣旨が違ってきてしまうので
キャブ側のリターンのスプリングを細工します↓
右がSTD
左は細工済みスプリング
要はスプリングのひっかける位置を変えて
スプリングの反力を強くするというだけ
加工も
スプリングを切って、ひっかけるところを曲げて作るだけ
超簡単
このような事をするときは、元々のスプリングを切って加工するのではなく
新しい物を取り寄せてから、それを加工します。
そうしないと、元に戻せなくなるし
これもセッティングパーツと考えるからです。
スプリングを切るだけの簡単な加工なので
逆にアクセルが重すぎて疲れる場合は
スプリングを一巻き切ってやれば軽くできます。
(キャブの場合、スロットルバルブの戻りも変わるので注意は必要)
このスプリング加工
昔は、よくやったものです。
やっぱり、ネガな部分は取り除いていく
大切なことですね!
それでは、また来週 ごきげんよ~