足つき性とスタンド加工のおはなし

販促部  ヒロ伊藤です。

今日は、ここ数年で
問い合わせも、作業依頼も、メチャクチャ増えた作業を紹介します。

エンジンO/Hもかなり増えたんだけど
2Wに一回は作業するのが、なんとサイドスタンドのショート加工!
20年前では考えられないですよ!

しかも、昔はショート加工ではなく
車高を上げたことによるロング加工が主流でした!

 

それが
ここ数年は車高を下げたこと(ローダウン)によるショート加工が全盛に!

 

スタンドの加工自体は、ちょん切って溶接するだけ(字で書くと簡単)

STDのスタンド・加工前↓

ちょん切って、ばらばらに!↓

いい位置に点付け溶接(きちっと地面に設置するように)↓


本溶接(溶接台の上で)↓


全部溶接して(足を引っかける部分も溶接)↓

完成です。(色も塗って)↓


最初のバイクの傾きが、こちら(危なすぎます)↓


加工後は↓


上の写真でタンクの上に載っている角度測定器を見ると↓


狙い通りの14度
(色々のメーカーの車両を測定しましたが、だいたいこのぐらいです。)

サイドスタンドのショート加工は、こんな感じです。

そこで!

なぜ?サイドスタンドのショート加工をするのか? 必要なのか?

近年、女性の方も大型バイクに普通に乗る時代になり
足つき性を、重要視するように!

足つき性は、重要ですからね!
安心感が違いますよね!!

やっぱ!足の着かないバイクは不安ですよ
(わたくしでも不安ですし乗るのに緊張します)

このネガな部分の解消に足つき性の向上が必要不可欠!

足つき性を良くする方法は色々あります。

簡単なのは、サスペンションのイニシャルを抜いて
バイクの沈み込む量を多くしてあげる。

 

厚底のシューズを選ぶ↓


しゃぼん玉のシューズコーナーは、充実していますよ!
わたくしは専門外なので、担当スタッフにご相談を!

 

シートを加工する。
これにも、色々なノウハウがあるので担当スタッフにご相談を!
(てっぺんを削るだけでは脳がないので)

 

 

そして、一番効果がでるのが
ローダウンKIT(スプリング)やローダウンサスペンションへの交換↓


ハイパープロのローダウンスプリングです。

 

足つき性で悩んでいる方にはお勧めです。

ラインナップも充実しています↓

足つき性を良くするためにローダウン

この時
リアの車高だけではなく前後同時に下げるのが基本になります。

その時のコツは、リアの方をフロントより
ちょっとだけ多く下げると
バイクが安定する方向になるのでお勧めします。

 

そして
ローダウンしてみたら、駐車時にバイクが起きすげて不安に↓


ここで
最初の方に紹介したサイドスタンドのショート加工が
必要になるんですよ

近年、このショート加工が増えてきたのは
足つきに不安を抱えるお客様が増えたんでしょうね

 

 

足つき性の向上

凄く良いことだと思います。

安心感は大切です。それが安全につながると思います。
不安を抱えた状態でバイクに乗っていても
「バイクがつまんなくなっちゃいます」

ネガな部分を、解消して
安全・安心に楽しくバイクに乗りたいですね。

やせ我慢してバイクに乗る時代は終わりました
自分にバイクを合わせる時代に!

 

ローダウンして、バイクの運動性能は?
そのあたりは、バランスです。
しっかりアドバイスを出来ると思います。

足つき性に不安をお持ちの方は
しゃぼん玉スタッフに相談してみてください。

 

オーナー様、車両に
一番最適な方法を提案をしてくれると思います。

それは、
駐車時の事も考えてスタンド加工も含め
トータルして最適なアドバイスができると思います。

是非、相談してみてくださいね。

 

ここからは、「おまけ」みたいなものです
最後に、ローダウンKITもないシート加工だけではまだ足りない

そんな時は、車高調を作ったり↓

サスペンションをバラシて、短いサスを作ったり↓


ここまでする~
と思う方もいると思いますが

それだけ、足つき性は重要なんです!

 

それでは、また来週 ごきげんよ~

 

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