販促部 ヒロ伊藤です。
今日は、ここ数年で
問い合わせも、作業依頼も、メチャクチャ増えた作業を紹介します。
エンジンO/Hもかなり増えたんだけど
2Wに一回は作業するのが、なんとサイドスタンドのショート加工!
20年前では考えられないですよ!
しかも、昔はショート加工ではなく
車高を上げたことによるロング加工が主流でした!
それが
ここ数年は車高を下げたこと(ローダウン)によるショート加工が全盛に!
スタンドの加工自体は、ちょん切って溶接するだけ(字で書くと簡単)
ちょん切って、ばらばらに!↓
いい位置に点付け溶接(きちっと地面に設置するように)↓
全部溶接して(足を引っかける部分も溶接)↓
完成です。(色も塗って)↓
狙い通りの14度
(色々のメーカーの車両を測定しましたが、だいたいこのぐらいです。)
サイドスタンドのショート加工は、こんな感じです。
そこで!
なぜ?サイドスタンドのショート加工をするのか? 必要なのか?
近年、女性の方も大型バイクに普通に乗る時代になり
足つき性を、重要視するように!
足つき性は、重要ですからね!
安心感が違いますよね!!
やっぱ!足の着かないバイクは不安ですよ
(わたくしでも不安ですし乗るのに緊張します)
このネガな部分の解消に足つき性の向上が必要不可欠!
足つき性を良くする方法は色々あります。
簡単なのは、サスペンションのイニシャルを抜いて
バイクの沈み込む量を多くしてあげる。
厚底のシューズを選ぶ↓
しゃぼん玉のシューズコーナーは、充実していますよ!
わたくしは専門外なので、担当スタッフにご相談を!
シートを加工する。
これにも、色々なノウハウがあるので担当スタッフにご相談を!
(てっぺんを削るだけでは脳がないので)
そして、一番効果がでるのが
ローダウンKIT(スプリング)やローダウンサスペンションへの交換↓
足つき性で悩んでいる方にはお勧めです。
ラインナップも充実しています↓
足つき性を良くするためにローダウン
この時
リアの車高だけではなく前後同時に下げるのが基本になります。
その時のコツは、リアの方をフロントより
ちょっとだけ多く下げると
バイクが安定する方向になるのでお勧めします。
そして
ローダウンしてみたら、駐車時にバイクが起きすげて不安に↓
ここで
最初の方に紹介したサイドスタンドのショート加工が
必要になるんですよ
近年、このショート加工が増えてきたのは
足つきに不安を抱えるお客様が増えたんでしょうね
足つき性の向上
凄く良いことだと思います。
安心感は大切です。それが安全につながると思います。
不安を抱えた状態でバイクに乗っていても
「バイクがつまんなくなっちゃいます」
ネガな部分を、解消して
安全・安心に楽しくバイクに乗りたいですね。
やせ我慢してバイクに乗る時代は終わりました
自分にバイクを合わせる時代に!
ローダウンして、バイクの運動性能は?
そのあたりは、バランスです。
しっかりアドバイスを出来ると思います。
足つき性に不安をお持ちの方は
しゃぼん玉スタッフに相談してみてください。
オーナー様、車両に
一番最適な方法を提案をしてくれると思います。
それは、
駐車時の事も考えてスタンド加工も含め
トータルして最適なアドバイスができると思います。
是非、相談してみてくださいね。
ここからは、「おまけ」みたいなものです
最後に、ローダウンKITもないシート加工だけではまだ足りない
そんな時は、車高調を作ったり↓
サスペンションをバラシて、短いサスを作ったり↓
それだけ、足つき性は重要なんです!
それでは、また来週 ごきげんよ~