超・楽しみな、おはなし

販促部  ヒロ伊藤です。

今日も、時間がないので簡単に!

紹介するのは、これから予定している作業ですが
楽しみなので先に少し報告しますね。

4本の怪しげなカムシャフト↓

今では、だいぶ台数も減ってきたであろう
V-MAX 1200の物です。


1FKの刻印があるのでフルパワー仕様のカムだと思います。

実は、このカムはSTDに見えますが

加工が施された

盛りカム?らしいんですよ

盛りカムとは、
STDカムに溶接肉盛りをした後にプロファイルを削り直して製作されたカム

あまり作業することがないカムシャフトです。

今度、このカムシャフトをこのV-MAXに装着します↓


以前、わたくしがO/Hしたエンジンが載っている車両です。

今度は、盛りカムに挑戦です。

作用角もロブセンターもオーバーラップもわかりません。

エンジンに装着してカムプロフィールを測定して
STDと比べてみようと思います。
カム単体でも測定はできますが、治具製作が必要なので
装着してからにします。
どんなバルブタイミングか?
MAXリフトは?
なんと!データーなし・・

 

どうですか?

楽しみじゃないですか?

V-MAXの盛りカムは初めてなので、本当に楽しみです。

(以前はGS1000でやったぐらいです)

これから、時々このV-MAXの
カム交換、測定の事を報告しますね!
カムプロフィール・楽しみですね~

でも!

注・V型のカム交換は結構大変・・・・・

 

それでは、また来週 ごきげんよ~

関連記事

  1. FCR

アーカイブ

イベントカレンダーは
こちら
PAGE TOP