こんにちは、一宮店メカニックのコーディーです。
みなさんは通期や買い物、ちょっとした移動手段としてスクーターは使いますか?
メインバイクとスクーターの2台持ちの人は特に、
メインバイクは洗車したり、カスタム・メンテナンスなど手をかけていてもスクーターは乗りっぱなしの人も多いのではないでしょうか?
スクーターはタイヤ、ブレーキパッド、ブレーキシュー、ブレーキフルード、プラグ、エンジンオイル(2ST・4ST)エアエレメント・・・
そして見落としがちな駆動系の消耗品があります。
重要なのがドライブベルト、ウェイトローラー、クラッチシューの3つです。
特にドライブベルト、ウェイトローラーは平均15000㎞くらいで交換時期となり、普段走るスピードによって距離は変わっていきます。
またベルトが摩耗していくとやせ細りしまいには切れてしまいます。
ベルトが切れてしまうと走行不可になりロードサービスを呼ぶはめに・・・
走行中にベルトが切れてクラッチシューに絡まるとリアタイヤがロックしてしまい転倒事故にもつながります。
そんな経験をしたくなければ一度ケース内を点検することをおすすめします。
では・・・また・・・