販促部 ヒロ伊藤です。
しゃぼん玉は、量販店では珍しく溶接機があります。
それも、お客様の要望に色々お応えできるようにするためです。
現在、作業中のカタナのフレーム↓
このように↑
フレーム補強やレイダウン加工も年間に何本か行います。
ちなみに、これは今年2本目のフレーム!
このようなカスタムでは溶接機が必要です。
でも
わたくしが、よく溶接機を使用するのは
カスタムではなく修理の方です!
色んな修理で使いますが
今回は
GPZ900Rのアッパーカウルステーの取り付け部
フレーム側の修理です。
アッパーカウルをこうやって持って
上下に動いたら要注意ですよ!
↓
動いたら、どうなっているかと言うと
取り付け部の写真↓
一見、よさそうに見えますが
実際は、OH! NO~ですね。↓
純正は、ステーの中にカラーが溶接されていますが
それが、もげている車両がよくあります。
がたがたアッパーカウルが動いたり
メーターが、がたがた動く時は
中のカラーの溶接が外れていることが多いですね。
今回のは、完全にもげてしまっていますが・・・・・
今回は損傷が激しいので
ブラケットの製作からです。
鉄の材料を切り出して↓
それっぽく、加工を加えると↓
あとは、これをフレームに溶接するだけ
もとあった、ステーを完全に取り除き
溶接のため、塗装を剥がし↓
完全に何もなくなった↑
でも、もとのステーの位置・・・
どこだった?
どこに、ステーを付けたらいいんだ?
どこか、わからない・・・なんてことに
ならないように
前もって、STDの位置に来るように
位置決めの治具を簡単に製作しておいたんですよ。
GPZ900Rは、フレームのセンターにこの取り付けボスが
付いているのではなく
少しオフセットした位置に付いているので
このような、治具で完璧な位置を出して溶接します!
溶接完了!!
そして、塗装もして↓
アッパーカウルステーの取り付け部の修理は完成!
あとは、組んでいくだけなので写真はなし
このように、修理で溶接をよくします。
鉄、ステンだけではなく、アルミもOKなので
溶接ごとで何かお困りなことがあれば相談してくださいね。
それでは、また来週 バイバ~イ