販促部 ヒロ伊藤です。
毎度、いつものことではありますが・・・
わたくしのもとへ依頼が来る作業は?
ホイール・ディスクはこれ↓
これらが、安全に装着できるように加工をよろしく!
という作業ばかり・・・
わたくしは、「え~ぇ」ではなく
「イエッサー」
と答えて、作業スタートです。
分かっているのは、担当スタッフは川瀬マンで
車両はZ
あとは、普通には絶対に装着出来ないということ
まずは、ホイールやディスクを採寸ですが
長くやっていると、知識がついていて
計測する前から、大体の数値は予想できます。
ブツを見ただけで
「GSXR1100系のホイールとディスクね」
「ディスクのオフセットは、19じゃなくて22の方ね」
「89 Kからのヤツか」
これ、川瀬マンとの会話です。
わたくし、カヤバφ38のフォークも以前に採寸したことがあったので
ホイール装着のための寸法は、すぐにできました!
それがこれ↓
この設計図通りに、アクスルシャフトやアクスルナットを製作して
ホイールベアリング(BG)を打ち換え
そのBGの内輪、ここ↓
この内輪に、適正に当たるようにディスタンスカラーも製作
当たり幅は、最小・最大の許容範囲があるので
BGカタログでしっかり確認しています↓
結構難しい本で嵌め合いだとか内部隙間など
BGに関することはすべて載っています。
このカラーとBGを入れてホイールは完成予定
これで、ステム・フォーク・ホイールは装着できるので
あとは、キャリパーサポート
最初の図面↓
これから、
ディスクセンターの位置、フォーク側のキャリパー取り付け位置がわかるので
ブレンボ40mmピッチキャリパーを取り付けるためのオフセットが
容易に割り出せます。
オフセットはわかったので、今度は取り付けの位置
それがこれ↓
φ310のディスクに、合うようにフォークの
アクスルの位置・キャリパー取り付けの位置から
キャリパーサポートの4点を割り出します
カヤバφ38✙φ310ディスク✙ブレンボ40mmの重要な
4点はこれ↓
製作しようと思うサポートはこちら↓
違うソフトに
このブツを、放り込むと
まな板の上に乗った魚みたいに↓
こいつに、送って↓
ボタンをポチっと押すと
2時間後には、試作完成!
確認のため、装着↓
位置関係は、バッチリ!
あとは、細かいところを確認していきます。
フォークとサポートの隙間など↓ 干渉はないか?など
昔だったら、3mmのアルミ板を切り出して
位置決めなどしていました↓
フォークとの隙間なんかも
何回も試作を作り変えて確認していました↓
楽な時代になりました!
試作は、問題なかったので加工屋さんへGOです。
一応、車両にも装着したかったのですが
車両はないので、代わりに
川瀬マンに装着して確認しました!
走りそうなバイクです↑
そして
ハンドリングが素直なマシンぽいです。
あと、こう見えて結構な旧車です。
それでは、また来週 ごきげんよ~