こんにちは
CAD店長です。
PCなるものが進化したおかげで、難しい計算が出来るようになったのは本当に嬉しい事で、
まぁ、感覚で、、と言っていた事の安全の裏つけを取れるようになったのは安心につながるわけで、
何年か前に一回ブログに上げましたが、
XJRにCBRのスイングアームをつけるのは初めてでは無いのですが、その時にも使った計算ソフト
有料の英語版のみですが、いや、バイク業界長ければ何を聞かれているかがぐらいわかるので、、w w w
んで、リンクにかかる力がわかるということで、サスのフルボトム時は10400Nの力がリンクに掛かることがわかったので、安全率をとりながら構成部品を考えるだけ、、
と小難しい事をやりながら
数年ぶりに突っ込まれるキャブのを受け入れる為にインシュレーターをこならす待機時間。
XJRのインシュレーター、、マジで硬い。
エンジンについている新品インシュレーターにいきなり入れようものなら腰と手をいわす覚悟で格闘ですが、
こうして15分も入れておけば、瞬殺で入ります。
その15分は
ここのデコボコを磨いておけばあっという間に過ぎていきます。
さぁ
もうじき作業ができなくなる電気水道窓無しガレージ・・間に合うのか?秋まで持ち越しか・・・
それでは本日はこの辺で、、