販促部 ヒロ伊藤です。
久しぶりの登板!
通常、中6日でローテーションを回していましたが
右肘に違和感があり、DL入りして登板を2回
回避していました。
やっぱ!ウソ!
さぼっていました! ごめんなさい・・・・・
大阪出張と後の一回は、わたくし事で法事で山口に帰っていました。
それが、なんと!広島サミットと重なり高速通行止めで大変な目にあいました。
今日は、久しぶりの登板なので80球をめどにゲームが作れればと思います。
(わたくし、勝手にメジャーリーグのピッチャー気分になっています。)
カタナのシリンダーです。
中もホーニングして綺麗に仕上がっています。
そのシリンダーを取り付けた所です。
ここからヘッドガスケットの装着ですが
取りつけるGS↓ 当然新品!
はみ出ているんですよ! なぜか1枚
ヘッドGSは何枚かの綴りになっているものが多く
今回は、そのうちの1枚がはみ出ています・・・・・↓
正規の物だと↓ こうなるのに
こんなの初めて見ました。
なぜ、こうなったのか? もしかしたら初めからなのか?はわかりませんが
これこそ、天然記念物級のガスケットですよ!
昔は、綴りのヘッドGSのリベットを壊して枚数を減らす(薄い物を作る)
加工をして圧縮を上げたりしましたが
これはSTDと同じ綴りの枚数でした。
天然記念物級の? 天然記念物もどきのガスケットは今回交換するので
もう安心です。
GSも新品にしてヘッドO/Hして綺麗に↓
O/H済みヘッドもエンジンに乗せて↓
ヘッドをワッシャーとナットで締め付けるのですが
奥まったところに、ワッシャーをどうやって入れるか?
引っ掛かったりしてトルクが食われないように
ワッシャーの座面・ナットのネジ部、座面にオイルを塗布します↓
オイルを塗る筆をひっくり返してワッシャーをくぐらせ↓
ボルトの頭に筆の先端を持っていき↓
ワッシャーを離せば、するする~と所定の位置に着座してくれます。
銅のワッシャーは、変な所に行くと磁石にくっつかないので取るのに苦労しますが
これなら絶対に的を外さないので大丈夫です。
あっ!
そういえば、今回はピストンリングも交換しました。
ピストンリングって
エンジンの性能を左右するピストンリング
実は、エンジン内でリングが占める摺動抵抗は
物凄く大きいいんですよ!
だからリングに求められるのは、エンジン内の過酷な環境で
圧縮を漏らさず、爆発圧力を逃がさず、だけど抵抗にならず
という優れものでなければならないということ。
現行のリングは材質や処理のおかげで、低張力になっていますね。
レースエンジンでも、リングは使用出来れば交換せずに使っていましたね。
新品で張力が増して抵抗になるのがイヤだったんで。
使えるか?使えないか?
リングの合口隙間のクリアランスは測定は当たり前ですが
ピストンリングの下面↓
このリングはNGですね。
ここが重要なんですよ!
だから、新品でもここには手を加えてから組んでますよ。
球数が80球に迫ってきたので
今日の投球内容のおさらいです。
今回は、天然記念物級のヘッドGSを発掘した!
(初めて見たので、ちょっと嬉しかった)
そして、天然記念物もどきが
もう一人? いました。
ラーメンみたいな頭の↓
オフロード用のプロテクターを作業着の上からを装着して(仕事もせず)
でも、嬉しそう!
今年は、オフロードのレースに参戦するようです。
応援してあげてくださいね!
わたくしも、4回85球 になったので降板です。
(多分、負け投手)
中6日でローテーションを守れるように調整し直します。
それでは、また来週 ごきげんよ~