販促部 ヒロ伊藤です。
今日は、ネタがない・・・・
夏休みがあったのですが、その間は岡山の公開テストでした。
しかも、マシントラブル続きで思うように走行できず・・・・
朝から晩までずっと修理していた感じです。
そのため、写真もなし・・・・・ブログネタもなし・・・・
しかし、最後の走行では改善への方向性がわかり
自己ベストを更新でき、そのペースでのラップもできたので
本番のレースに向けては、ギリセーフなテストでした。
ただ、自己ベストを更新するも全体の11番と13番手のタイム
本番まで一週間
データーロガーのデーターをもとに↓
レースに向けて、セッティングを考えます。
燃調はもちろん
グリップ開度とスロットル開度によるフライバイワイヤのセッティング
前後輪の車速差をみてエンジンブレーキのセッティング
前後サスペンションのストロークをみてサスセッティング
それと、今回でた大問題へのことなど
考えることばかり う~ぅ 頭が痛い・・・・・
でも、もっと頭が痛いのはセッティングを考えている時ではなく
ブログネタを考えている時です・・・・めちゃくちゃ頭が痛い・・・
マジ今も痛い・・・・!
このごろ、レースネタや釣りネタで作業ネタが少ないと指摘され・・・・・
でも、釣りネタは「楽しそう!」って多く声をかけてもらいました。
ここで指摘されたので、強引に作業に
久しぶりに単気筒のエンジンO/H
単発でも4発とやることは同じ
まずは、チェックから
燃焼室に圧力をかけてリーク具合を確認↓
当然、タッペットも↓
少なくなっているようなら、ヘッド要注意です。
バルブタイミングもチェック↓
一通り、チェックしたら
ばらしてチェックしていきます。
クランクとバランサー↓
クランクケース↓
左右ケース分割のエンジンですが、このCBR250Rは
なんとメタルエンジン
なので、嵌合メタル周りのチェックが超重要!
そして、ミッションまわり↓
これも、よくダメになるのでしっかりチェックします。
シフトダウンでのギア抜けはコースアウトするし
シフトアップでのギア抜けは、ストレートで後ろから衝突される危険があり
そして、なにより
ミッショントラブルは、クラッチより後ろのトラブルになるので
Rホイールのロックにつながる恐れがあるので慎重にチェックします。
メインシャフト↓
カウンターシャフト↓
ダボもしっかりチェックします。
このミッションはバックカットではなく平行ダボだったので
入りやすいが抜けやすい特性だと思います。
そのあたりを、頭に入れながら作業します。(抜けないように)
細かい調整は、長くなるのでまた
今度にしますね。
そして、組みあがったミッション↓
ビニール袋に入れて保管!
そして、これを冷凍庫に!!
ウソです・・・
だって、このビニール袋に入ったこの光景
これの光景に↓ 似ていませんか?
ビニールの中身は、これ↓ アオリイカ
最初は茶色いけど、締めると一瞬で↓
透明に!!
これを、ビニールに入れて持ち帰ったのが3枚前の写真です。
ミッションからアオリイカに話題を変える・・
なぜか?
ここで、タイトルでも書いた「大問題」が・・・
それは
もう冷凍庫に入りきらん・・・・・
伊藤家の冷凍庫の中 アオリイカばっか!
そこで、伊藤家では
業務用の冷凍庫を買うこと決定しました!!
業務用冷凍庫、わかりますか?
上に開くヤツです!!
また、買ったら報告します。
テストでのバイクも大問題でしたが
一番、大問題だったのは伊藤家の冷凍庫でした!
強引にこじつけたが、これが言いたかっただけでした!
本当に、バカでしょう! わたくし・・・・
それでは、また 来週 バイバ~イ