販促部 ヒロ伊藤です。
先週は、ランキング3位男のイブキをピンチヒッターとして代打に送り
ブログを助けてもらいました!
今週も2打席連続で代打してもらおうと思ったのですが・・・・
さすがに2週続けて
「ブログ、代わりにお願い」とは言いづらく
今週は打席に立ちます。
そう!
夏の風物詩と言えば
鈴鹿8耐
ですが・・・・・
もう一つ
花火や夏祭り!
しゃぼん玉でもやりますよ!
それが、これ↓
お得な5日間
店内在庫に限り、お得にお買い物できます。
中には50%OFFというものも!
是非、足を運んでくださいね!
それにしても、夏の風物詩
8耐でのトップテントライアルの中止は残念でしたね。
見たかった!
そして
わたくし、今年は全く8耐にかかわっておりません。
10年ぐらいは、ずーっと
何かしら関わってきたので、ちょっと寂しい気もします。
2016年の参戦の時の写真↓
この時、今年のトップテントライアルを走るはずだった佐野優人選手が
8耐初参戦で一緒のチームで挑戦しました。
いい思い出です。
毎年、8耐やっていた時は本当に時間がなくて大変でした。
そして
この大変なのが、わたくしにとっての
夏の風物詩でした。
やりがいは、ありました!
でぇ!
8耐が関係ない今年は?
やっぱり大変・・・
8月中からは、もう全日本オートポリスラウンドの事前公開テスト
全日本後半戦に向けてエンジンをO/Hしたマシンの慣らし運転など
作業は、てんこ盛り
やっぱり、大変なのは夏の風物詩です・・・・・
テストまでに走行時間がないのと
全日本のセッションでは時間がもったいないので
シャーシダイナモ上で、慣らし運転します。
ただエンジンの回転をあげて、タイヤを回して慣らしをするだけではなくて
リターダーというブレーキ装置を使い
ロード抵抗をつけて、エンジンに負荷をかけて慣らしを行います。
写真では、ロード抵抗が30
エンジンの回転数も徐々に上げていきますが
このロード抵抗も、だんだん上げて負荷をかけていきます。
このように、みっちり慣らしをしてテストに臨みます。
これで、サーキットでは全開走行可能です。
ここで
しゃぼん玉・本店の強みの一つ
このシャーシダイナモを完備していること
(ロード抵抗付の)
愛車のコンディションを知るパワーチェックはもちろん
ECUセッティングやキャブセッティングが出来ます。
そして、今回紹介したような
エンジンの慣らし
公道でテストランができないレーサーなど
サーキット走行前のレース車両のチェックなんかにも役立ちます。
エンジンO/Hやエンジン載せ替えなど大作業をした後
オイル漏れ・水漏れなど
そのまま、サーキットは不安ですよね。
シャーシダイナモを使用してチェックしておくと
安心感が全然違いますよ!
是非、シャーシダイナモのご利用を!
それでは、また来週 ごきげんよ~